

2017夏アニメまとめ

パスワードを忘れて入れないというしょうもないことになっていた1号です。世界陸上のせいで遅れているMBSTBSアニメなどまだ終わっていないアニメもありますが、今期見たアニメに一言感想を述べ、点数をつけていきたいと思います。アイカツスターズ!やアイドルタイムプリパラなどの長期のものや、再放送作品を除いた月曜日から見ていた順で。基本的に甘いです。








恋と噓 途中から展開が雑で最後も締まらなかった。60点

18if 各話監督制だけあり、各話ばらつきがあったが思ったより楽しめた。70点

天使の3P! やりたいことはできている感じだったしストレスがなかった。85点

ひとりじめマイヒーロー キス止まりだったがまぁ楽しめた。65点

はじめてのギャル しょうもなくてよかった。70点

潔癖男子!青山くん やっぱりサッカーやらなくてよかったのでは。60点

ナイツ&マジック エルくんかわいい以外の感想があまりない。盛り上がりに欠ける。70点

プリンセス・プリンシパル 最終回がまだだがとても楽しめた、他人にも薦められる良作。95点

妖怪アパートの幽雅な日常 2クール前半。ずっとこんな感じっぽい。60点

アホガール 15分アニメにちょうどいい内容。テンポ〇。80点

徒然チルドレン 思っていたより群像劇を楽しめた。75点

NEW GAME!! 1期からの流れを活かしつつギスギスなどもあり起伏がわかりやすかった。80点

異世界はスマートフォンとともに。 なろう系の詰め込み。虚無。40点

サクラクエスト 2クール目。みんな落ち着くところに落ち着いてよかった。80点

ゲーマーズ! 確かに錯綜していた。70点

DIVE!! 女性受けしそうな声優さんを集めただけでつまらなかった。45点

ようこそ実力至上主義の教室へ どこを楽しんでいいのかわからずテンポも悪かった。55点

サクラダリセット 2クール目。ついて行けなかった部分もあったがハッピーエンド。55点

地獄少女 宵伽 現代風刺っぽかったが何かズレている感じの話が多かった。55点

時間の支配者 ギャグが寒いのと作風が古い。45点

メイドインアビス 丁寧に作り込んであるが進むテンポも速くとても見やすかった。90点

捏造トラップ-NTR- 行ったり来たりの応酬が面倒に感じた。45点

僕のヒーローアカデミア 熱い展開がわかりやすく面白かった。85点

境界のRINNE 3クール目。話が3本立てでわかりやすい。55点

ひなろじ 最初の印象よりいいレズアニメだった。75点

Re:CREATORS 特番が多かったのに投げ捨てた部分が多すぎる。55点

神撃のバハムート VERGIN SOUL 2クール目。綺麗な作画でわかりやすくテンポもいい。90点

将国のアルタイル 2クール前半。導入が雑でキャラに感情移入できない感があった。55点

コンビニカレシ ひたすらに虚無。EDのおっぱいくらべで少し笑う程度。30点

アクションヒロインチアフルーツ タイトルやギャグで笑わせてもらった。80点

ナナマルサンバツ 棒はどうでもいいが、作りもあまり丁寧には感じない。55点

バチカン奇跡調査官 話のオチがわかりづらい作りの話が多かった。55点

Fate/Apocrypha 2クール前半。ZEROや本編に比べるとうーんという感じ。70点

活撃 刀剣乱舞 丁寧に、美麗に描かれていた。85点

戦姫絶唱シンフォギアAXZ カラオケレズビアン健在。次回予告ネタもよかった。80点

THE REFLECTION わかりやすいアメコミ内容で作画も合っていてよかった。75点

異世界食堂 異世界でなくても感があったのと、料理があまり美味しそうに見えなかった。60点

バトルガールハイスクール 思ったよりキャラが覚えられた。60点

ボールルームへようこそ 2クール前半。うまく力を入れるべきところに入れ、抜くべきところは抜けていた感じ。85点

最遊記 RELOAD BLAST 懐かしいやり取りそのままでよかった。65点

賭ケグルイ OP以外は顔芸しか頑張っていない感はあったがまぁ楽しめた。75点

セントールの悩み テンポもよく攻めた内容もありキャラもよかった。90点

クリオネの灯り やりたいことはなんとなくわかるが退屈。30点

カイトアンサ 天龍源一郎さんしか印象に残らない。20点

ラブ米 しょうもなくてこんなんでいいんだよという感じだった。40点

ノラと皇女と野良猫ハート 5分だと原作のギャグが活きてとても良かった。65点










なにか抜けているかもしれませんが、思いつく限り書きました。短いアニメは基本的に内容が薄いので点数も低いです。
こうして品評してみると、今期は思っていたより良作が多かった気がします。
声優さんの演技では、そんなに出ているわけでもない立花慎之介さんの声が印象に残りました。恋と嘘、ひとりじめマイヒーローでいい橋渡しをしていたせいでしょうか。女性だと2人挙げてしまうのですが、諸星すみれさんと種崎敦美さんがよかったと思います。ニーナと真子ちゃんと明日原とちーちゃんがよかった。
福原かつみさんはスマホ太郎の人で終わらないよう祈っています。
野球が好きなこともあり、毎クール自分の中でアニメヒロインで打線を組んでいるのですが、今期はこんな感じでした。

2017夏クール打線
LF明日原ユウキ
2B赤城真子
1B蛇喰夢子
RFドロシー
C紗烙三蔵
3B君原姫乃
CF佐倉愛里
DH本城蘭子
SSオーゼン
P高崎美咲

来期も多分最初に印象、最後に感想を書いて、合間に気になったことを書くくらいになると思います。来期は魔法使いの嫁・Dies irae・キノの旅・いぬやしき・宝石の国・クジラの子らは砂上に歌う・少女終末旅行・Infini-T Forceあたりが楽しみです。変わらず、見られるものは見ていきたいと思います。

プロ野球カラー名鑑2017[ポケット版] (B・B・MOOK)

18if見ててなんか気になったので

思ってたより早く記事書けるようなことがあったので書いてみます。










18ifっていうアニメが今期からやっているんですが、毎回話の内容がめちゃくちゃで前話と整合性取れなかったり、話によっては画調が違ったりして、ついに今週はロボット回が始まったので、流石に1話完結とはいえなんかおかしいなと思って調べたら各話監督制だったという話です。

なぜ気づくのに時間がかかったかというと、自分はクソ田舎に住んでいるので基本BSでアニメを視聴するのですが、その際にBSフジで前クールから始まったアニメギルドという枠で放映している18ifはBS11で放映している恋と嘘と月曜0時からと時間がかぶっているために録画していて、それを今日2話から6話まで見たからです。天使の3P!も3話分溜まってます。

監督途中降板はらき☆すたやバスカッシュなどでちょいちょい見たことがあったのですが、各話監督制と言うと自分の観測範囲内ではあの印象的なOPで有名な迷い猫オーバーラン!でしかなかったことなので、ハチャメチャな内容になんか自分の中で納得がいった次第です。

何年か前にBS11で迷い猫オーバーラン!を見ながら新年を迎えるというやべぇ年があったなぁと思い出しました。松智洋先生RIP。ということで18ifは別段面白くはないですが特別な構成してたよという記事でした。











日曜に見るアニメについてとか諸々

自分でない方が二号と名乗っているからには一号であろう方の更新です。あまりにも二号が働いているのでなんかすごく悪い気持ちになってとりあえず書くところからという感じです。

日曜日はちびまる子ちゃん・サザエさん・Zガンダム・ガンダムビルドファイターズ・血界戦線・バトルガールハイスクール・ボールルームへようこそ・最遊記RELOADBLAST・賭ケグルイ・セントールの悩みと見ているのですが、今週は終物語があったので更に2時間増えました。朝アニメは向いてないと感じるのと起きられないので見ていないのですが、それでも1日の4分の1をアニメが占めているのは自分でも大丈夫かコイツと思います。









終物語が2時間を2日やってとりあえずの終わりを迎えましたが、終とか言っておいて続刊中かつ物語シリーズ全部アニメ化と言っていた気がするのでまた枠を取ってやるんでしょうか。自分は全部買っているので文句を言わず見るしかないのですが、多分これと打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?の制作のせいでクビキリサイクルの発売日が2ヶ月延びたのは痛し痒しというところです。西尾維新先生は多分来期に始まる十二大戦もアニメ化するし新作も書くし自分のアニメ化作品にオーディオコメンタリーは書くしで大変ですね。作品を終わらせるのがうまくないこと以外非の打ち所がない作家さんだと思います。

さっき触れた打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?ですが、めちゃくちゃCM打ってて原作も岩井俊二さんでかつ売れっ子の俳優さんたちが声を当てていて、クソ田舎に住んでいる自分のところの最寄りの有名作品しか上映しないような映画館でも上映するようで金のかけ方がすごいなと思います。内容など何も調べていないのですが、単純に君の名は。の後追いを狙っているように感じてしまいます。シャフトのあの感じとそもそもの投資からしてどう転ぶんだろうなとちょっと楽しみにしています。

日曜アニメとかタイトルにつけておいてほとんど触れていないのでちょっと触れると、バトルガールハイスクールは入れ替わり回から急に一致団結してバトル始まったと思ったら来週はまた日常に戻るようでめちゃくちゃだなぁと思って見ていました。ボールルームへようこそはヒロインだと思っていた娘が取られちゃったと思ったらまた新しいヒロインが出てきて、しかもCVが諸星すみれさんだったのでもう文句ねぇなと思って見ています。これから最遊記と賭ケグルイとセントールの悩みを見ますが、実は昨日まで東京にいたので賭ケグルイは視聴済みです。伊瀬茉莉也さんがいいですね。

そういえばハイキュー!!の劇場公開するアニメの総集編みたいなやつのCMを最近見るのですが、黒子のバスケでも同じようなことをしていた気がします。儲かるモデルなんでしょうか。まぁテレビ放送したのに少し付け足すだけでまとまったお金が入ると考えるとなかなか効率的なんだろうと自分の中で勝手に納得しました。先日キングオブプリズムの2作目(キンプラ)の応援上映にほぼ事前知識なしに連れていかれたのですが、女性ファンがほとんどで細かいところに色々声を出していてすげぇなとなりました。自分の感想は本当に蒼井翔太さんが嫌いなので、出てくるたびにキツいなと思っていたことくらいしか思い出せません。タツノコプロありがとー!とか言っていたのでガッチャマンクラウズも見てくれればなとかちょっと思いました。とりあえず女性ファンはすごいなという話。

長々と曲がりくねった話を書きましたが、二号が頑張っているので自分ももうちょっと記事を書けるようにしたいです。毎回書いていた初期は書くために見ていたところがあったので、もうちょっと気を抜いていつも通りにアニメを見て気になったら短くても触れるくらいの気持ちでいたいと思います。心意気だけとりあえず。







セントールの悩み 第2話 美しさって、諸刃の刃ナノであった。/水に生きる水人、陸に生きる山人ってまんまじゃん。

女の子3人が種族間の違いとかを気にしたりしなかったりしながら、のんびり学園生活を送る感じだった1話。







2話以降もあんまり大きな動きはなさそう。

これも提供でセントールの悩みは~と言ってくれる。ものすごい存在感を放っていた娘は南極蛇人というのか。南極に蛇っているのだろうか。姫乃ちゃんのお父さんがクマゴリラ扱いされていて笑った。親の伝手でモデルになってしまったが、校則で禁止されているらしい。そこを利用されていじられてしまう希ちゃん。友達甲斐がある。将来の夢は医療関係らしいがまぁ様々考えているようだ。ちゃんと学生している。Aパート終了。

Bパートは人魚学校での交流を兼ねての水着回。人魚は浅くても起用に泳ぐ。思ったよりあっさり終わってしまったが、人魚は地上では大変らしい。異種間の恋愛が普通の世界観らしい。こどもにどちらかの特徴が遺伝するのだろう。

やっぱりゆるふわな感じで終わってしまった。南極蛇人の登場が楽しみ。

【Amazon.co.jp限定】セントールの悩み 6巻(全巻購入特典:アニメ描き下ろしB2タペストリー引換シリアルコード付) [Blu-ray]




セントールの悩み(11)【特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)

賭ケグルイ 第3話 糸目の女

1話と完全に同じ流れかと思いきや、オチに金髪ツインテ(早乙女さん)を持ってきた2話。

前回早見沙織さんの演技を評価基準にしないとか言っていたが、他の作品で思いっきり声優さんを褒めてしまっているのでガンガン褒めていきたい。

ちゃんと早乙女さんが顔芸をかましつつやられた。熊楠さんという丁半博打でいう親役の人の声がいい感じ。どうでもいいが、この作品は提供で賭ケグルイは~と言ってくれるので少し好感が持てる。また負けてもう1回!という展開でないといいと思う。糸目だから顔芸では目をかっ開きそうな気がする。そして鈴井くんはやはり解説をしている。夢子の方から煽っていくパターンは新しい。アプローチは変えていってくれると新鮮味がある。結局はさァ!賭ケグルイましょう!でAパート終了。

Bパートで生徒会役員が出てきた。そして論破しているようだったが、夢子が賭けに負けてしまった。穴熊というイカサマをされたらしい。初めてちゃんと負けたが負債はどうするのだろうか。と思っていたら夢子が新しいミケになった。早見さんのにゃんにゃん語尾はとてもずるい。

家畜は生徒会と青天井のギャンブルをするとか言っていたので、立場的には生徒会長との戦いに近づいたのだろうか。糸目が追い詰められても怒ってもずっと糸目だったのでいい意味で裏切られた。熊楠さんの声優さんは清水はる香さんというらしい。次回予告でインディアンポーカーをしていたっぽいので、やっとちゃんとわかるルールのギャンブルでの勝負を見られそう。


任天堂 スプラトゥーントランプ 01 スタンダード



【Amazon.co.jp限定】Deal with the devil ※CD+DVD(アニメ場面写真ブロマイド付)

プロフィール

アニメイーター

Author:アニメイーター
アニメ系の話題で気になったものを、気が向いたときにレビューしていきます。

当サイトはリンクフリーです!

相互リンク、相互RSS募集中です!
詳細はこちら!!

人気記事TOP5

アクセスランキング

1日1クリックお願いします!!

Sponsored Link

ブログ村ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

RSSリンク

タグリスト

検索フォーム

Sponsored Link

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

