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【グラブル】こせんじょうにっき・あふたー

くどわふたーの劇場化クラウドファンディングが無事目標達成したそうです。
めでたいですね。


劇場版はめでたいし、目標達成率260%なのですが、実際にお金を出した人は4000人弱ということで、
予想よりもずいぶん少ない人数と思ったのが正直なところです。

まぁ、開始3日で目標達成しちゃったのも影響しているのでなんとも言えませんが。


もしかしたら続報等があるかもしれないので、クラウドファンディングのページURLを掲載しておきます。
↓↓
【リトルバスターズ!10周年ミッション】「クドわふたー」劇場アニメ化プロジェクト












今日のアフターは古戦場のお話。

相変わらず、100HL解放後から記事を書くことを放棄してごめんなさい!


一応100HELLソロの事後報告をしておくと、

カオスルーダー/JK/アンチラ/コルワ

で12分でできました。


ただ、100HELLに関してはソロをやる意味がほとんど無いので検証さえしてません。


マルチ乱入に関しては、パーティーを変えずにウォーロック(他心陣チェイサークリア)が最速でした。


あたりまえ!!



今回の古戦場の感想

暗闇をはじめ、各種行動阻害系のデバフを入れない思いやりが試された古戦場だったと思います。

たとえリミテッドロゼッタを持っていなかったとしても、風は背水勝負

ニオ奥義の魅了はまぁ理解はしますが、出来ればやめてほしかった。



勝敗数に関しては団全体のことなので伏せますが、社会人中心団でフル平日はしんどかったなぁと。




二号はニートなので、こうなりました。
風有利古戦場結果


前回の土有利古戦場より走っていないにもかかわらず、1万位近く順位が上がっている気がします。


2万位着地を目指して1万5000位をキープしていたのですが、走らないといけない事情が諸々重なって予想以上にリソースを消費してしまいました。


毎回思うのは、2万位に入れるか入れないかはインターバル期間に決まる、ということですかね。

インターバル期間中から2万位前後をキープできれば現実感をもって貢献度っていう数字を見られるので、貢献度の押し引きがやりやすいです。




聞いた話によると次は水有利古戦場みたいですね。

水は風と違って石差が結構出るので、ウナギマンの二号は2万位着地を目指して頑張ります。








というのが、昨日までの意気込み。

ブックメーカーを5戦とも外して、泣きながらなけなしの6000石で20回ガチャガチャしたら、
ヴァルナが出てきました。

嬉しいは嬉しいですが、泣きながら水の神石編成を作ることになりそうです。


正直、ヴァルナ編成なんて別世界の話だと思って1度も考えたことがありません。
なので、いま結構焦っています。

ヴァルナ先輩助けてください!!



それはそうと、マッチョも無凸なので無凸神石が渋滞起こしてます。

とりあえず金剛晶いっぱいください!!


それでは、よいVAライフを!!


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【グラブル】こせんじょうにっき・95HELL7分クッキング編【9がつ27にち・かぜ】

毎回古戦場本戦が始まるとブログの更新をやめる2号です。
反省しています。
今日から95HELLが解禁されましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。










早速本題ですが、95HELLになってから、ウォーロックとハウンドドッグのラップタイムが変わらなくなりました。

原因は簡単で、ハウンドドッグの圧倒的な強みであるトワイライトゾーン中にバトルを終わらせることができなくなるからです。

ちなみにトワイライトゾーンのリキャと同時くらいのタイミングでバトルが終わります。


そして圧倒的にリミロゼが強いです。

リミロゼについては各所で話題になったタイミングでちょうどネタにできていたので、ギリギリアクセス数の恩恵をいただけました。
引き続きご愛読ください!!


●リミテッドロゼッタについて

リミロゼのリミボの振り方がよくわかりません。
とりあえず、サポアビ全部振って、防御/軽減を振っています。

あんまり育てられていないので、現状それで上限です。

使っていて感じるのは「奥義ゲージ上昇量UP」にボーナスを振るとチェーンに巻き込まれるので、絶対に違うことだけです。

SRキャラについて

・風ルリア
強いです。R/SRパでずっと使っているので知ってます。
ただ、古戦場に連れていくとサポアビの「生命のリンク」が怖すぎます。

3分針とかで周回できているわけではないので、私のパーティーでは採用できません。

・ミニゴブ
風パを真面目に考えると、なぜか毎回採用圏に入ってくるミニゴブ。

「なぜか」と言いながら答えは単純ですね。

散々ないない言ってきた、デバフをガッチリ持っている。

完全に忘れてました。


明日使ってみようと思っているのですが、どうすれば噛み合うのかがよくわかりません。

アンチラを抜いて、

ウォーロック(アマブレ/チェイサー/他心陣)/JK/ミニゴブ/コルワ

で大丈夫ですかね。









●ランキングを見て思ったこと

予想通り、上位でも「マグナ×属性」編成がトップを占めています。

石差はないものの、というか、石差がないからこそキャラ差が露骨に出ているような感じですね。

シエテ/メリッサ/ニオがたいていのフロントメンバーみたいです。

また、ニオとリーシャが入れ替わり。

主人公ジョブはベルセルクにして、剣光ぽぽぽぽーんパ。

あと、各所を見ている限りでは投げられるシヴァの数が戦力差に影響を与えているみたいです。


まぁ上を見たって仕方がないので、手持ちで最速になる方法を見つけていこうと思います。

●こんごのよてい
今日までしっかり走る前に勝負が決まっていたので、そろそろちゃんと走ります。

2万位ラインが怪しいので


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【グラブル】こせんじょうにっき・90HELL3分クッキング編【9がつ23にち・かぜ】

今日は予想は意味がないという話をしたいと思います。
二号です。

記事を書いているタイミングで、古戦場開始から6時間です。
騎空士の皆様いかがお過ごしでしょうか。







それでは早速、HELL周回をしている現在の私のパーティー状況をご覧ください。




昨日、古戦場に向けてパーティ構成やジョブなどを考えた記事をアップしました。
詳細は↓↓
【グラブル】こせんじょうにっき【9がつ22にち・かぜ】




ハウンドドッグのハの字も書いてません。

JKはコルワと噛み合わないと書きました。


どうしてこうなった












各パーティごとに、10戦ずつ程度試したのでそれぞれの使用感を書いていきます。

エリュシオン

開始当初は予定通り、エリュシオンでソロをやってました。

メンバーも昨日書いた通り、コルワ/アンチラ/アンリエット。

しかし、たまにパーティーが壊滅したり今一つ安定感がないな~というのが正直な感想。
まぁ古戦場で壊滅しても、蘇生薬後2パン程度なので特に問題はないです。

問題は、予想以上に火力がないこと。

だいたい1戦5~6分かかっていました。

パーティーメンバー全員バッファーなので、バフがうまくかみ合うことが必要となります。

実際にHELLをやってみて感じたことは、コールオブアビスのデメリットが重いということです。


最近は水パでしかエリュシオンを使っていなかったので、あまり感じていませんでしたがやっぱり重い。
そして分かったディアンサとアルタイルの強さ。


ウォーロック

次に試したのも昨日の想定通り、ウォーロック。

こちらは他心陣分、初速は早いですが、それだけ

エリュシオン以上に安定感、火力が取れなかったので没。

1戦7分程度かかっていました。



JK投入


予想以上に火力が出ず、気の迷いでエリュシオンにロゼッタを投入。
コルワ/ロゼッタ/アンチラのパーティーに。

調整や武器編成の変化、また古戦場のHPスタックもあってか、ロゼッタの使用感は上々。

討伐タイムに大幅な変化はありませんでしたが、PTが壊滅することがなくなりました。

結界5のインパクトが強烈で、敵の行動が強力になる後半戦を一気に終わらせることができるようになったことが大きいです。

「トワイライトゾーン」との出会い


EX+でのマルチ乱入の肉集めは、相変わらずガンスリンガーでやっているのですが、
数回トワイライトゾーンが貼られているマルチに入りました。

主人公は減衰に突入しているので気付かなかったのですが、スカーサハのノビがすごい

トワイライトゾーンがある状態では、スカーサハも減衰値付近のダメージが出ていました。

エリュシオンがいまいちだったため、ハウンドドッグを試してみることに。









ハウンドドッグ


普段火パで使っているハウンドドッグをそのまま流用したために、
「ジャミング」の回避率上昇のせいで、被弾数に依存するコルワとロゼッタのバフが空振りするという初歩的なミスをやらかし凹む。
槍装備時クリティカルUPとかに修正してもらえませんかね




今回試した中で、初動は最も遅いです。

エンジンがかかるのは敵HPが50%を切ったあたりという鈍足さ。

しかし、フィル+結界5+トワイライトゾーンの火力はすさまじい。

1発で通常攻撃が50万程度、追撃が25万程度飛んでいきます。

しかもほぼDA以上、1/3程度はTA。

デバフはミストの25%のみですが、トワイライトゾーンを貼っていれば防御下限まで落としているときのエリュシオンと与ダメージ量に差はほとんどありませんでした。
回りだしたら減衰以上のダメージが飛んでいくので、無理に防御下限にこだわらなくていいかなと思っています。

主人公4アビは悩んでいます。

結界5を貼った後はクイックが死にアビになります。
クイックのリキャが終わるころには結界5が展開されています。


そのため、一時はバニッシュを入れて、結界の確実性を上げていたのですが、そうするとコルワが回らなくなりました。
バニッシュを抜いた結果、それなりに結界失敗するのはご愛敬。


逆に、クイック程度(=10%上昇)でもコルワの1回目の奥義の補助ができることが今日の発見でした。
アンチラの3アビ、コルワ自身の2アビも同時にかかっているため、1度きりであればこの10%が大きいのかなと、勝手に納得しています。

そしてこのブログを書きながら、楽器なしのソングオブグランデが20%の補正を得られて、クイックの純粋上位互換だということを知りました。


最初に貼った画像の構成にしてからは基本的にはトワイライトゾーン中に終わっているので、180秒=3分でソロができるようになりました。




めでたし、めでたし


明日にはアプサラス is GOD とか言い出しかねない


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【グラブル】こせんじょうにっき【9がつ22にち・かぜ】

お久しぶりの更新になってしまいました。
いろいろ半端で止まってしまっていて申し訳ありません。2号です。

とりあえず、リアルタイムで進行しているネタを優先しつつ、「続き書きます!」宣言しているネタの清書を進めていこうと思います。










今回の記事は、またグラブルです。
前回、土古戦場のレポートを書いていた気がするのですが、いろいろあってもうすぐ風古戦場になります。


ということで、手持ちの装備/キャラで予習をして行きましょう。


一応、理論上は神石編成(ゼピュロス×ゼピュロス)が最高火力らしいのですが、
多くの人が労力に見合わないと判断して、神石編成を作っていないと思っています。

そのため今回の古戦場は、大多数のユーザーがマグナ編成(ティアマト×アナト)を使うことになると思います。



一応その他の召喚石を使うケースを考えておきましょう。
3凸アナト(80%UP)より強い属性石になるパターンも一応あるので。

●●アナト以外の属性UP石を考えようのコーナー●●


case1.

シャインホーク・ガルラ
(風カツオ石)を使った場合

無凸~2凸
風属性の召喚石を5つセットした時=100%

3凸
風属性の召喚石を4つセットした時=100%
風属性の召喚石を5つセットした時=120%

(いずれも、フレンド石の属性はカウントされない。)


case2.

セト
を使った場合

古戦場の敵は基本単体なので、単体で計算します。
すると、↓の場合しかアナト(80%)を超えることはありません。

4凸=90%


複数敵だったら、少しだけ有効なケースが増えます。

※ローズクイーン石は同値もしくは、背水を阻害する要因になるので検討外。


問題点

・フレ石として見かけたことがない。
・case1.は、召喚石風染めの特別編性が必要なので、スロットを圧迫される。
・基本的には自石としての使用になるが、フレンドが基本的にはやさしさと思いやりで(初動で攻撃UPの召喚石効果をつけるため)「アナト」をフレンド石に設定しているので、方陣UPの「ティアマト」を設定しているフレンド拾いづらい。
=自石を属性UP石に設定しづらい。

・セトもガルラもJK石も、ほんとに実装されたのかどうか分からないくらい見かけない(大事なことなので2回)










ということで、ほとんどすべてのユーザーが「ティアマト×アナト」編成で挑むことになると思います。


前置きが長くなりましたが、今回の風有利古戦場は手持ちの召喚石による戦力差が出づらい古戦場です。
見方を変えれば、ガチャの課金額や引きの強さはあまり関係のない、全員がゲーム内のプレイ量(準備/古戦場期間含め)で勝負することになる古戦場になります。

で、

悩ましいのが、主人公のジョブ選びになります。

ソロで周回可能な範囲の敵に対しては、

ガンスリンガー=ウォーロック>エリュシオン>義賊>ベルセルク

中長期戦を見ると、セージ、カオスルーダーも選択肢入り

と、個人的には考えています。

風パはバッファーは豊富ですが、デバッファーがいません。
少なくとも、二号のアカウントには実装されていません。

そのため、デバフを主人公で完結させる必要があります。













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【グラブル】こせんじょうにっき【本戦/1日目】

グラブルの古戦場にかまけていてブログさぼってました。二号です。

申し訳ございません!!










ということで、しばらくはグラブル関連(特に古戦場関連)の記事になります。



今回開催されている古戦場は、水属性ボス戦=土属性有利イベントとなっています。


簡単に言うと、タコをタコ殴りにするイベントです。


毎回恒例ですが、編成まとめサイトを見ても結局理想数値が高すぎて編成がくっそだるい。
結局毎回自分で計算する羽目になるので、結論だけ書いておきます。

「90HELLを3分狩り」できる構成。


フレ石の拾いやすさを考慮して
【マグナ100%×属性120%(マグナ編成)】の想定になります。

これを完コピすれば、3分ジャストで90HELL周回出来ます。(やってました。)

とりあえず、これが今の手持ち構成です。


【武器】

土編成武器


【キャラ】
土編成キャラ

【アビリティ】
土編成アビ



ティタ×ティタ編成が90秒~2分弱で回すらしいので、もう少し詰めたいというのが率直なところです。
(団内最速は1分弱とか言ってましたが、これは検討外)
神石編成はそもそも、石がないのでマグナで詰めていくしかありません・・・



マグナ100×属性120の(現実的な)目標編成がこちら。


理想土





以上が今日1日の結論です。









以下、具体的な運用と改善点になります。


土は奥義絡みのキャラが多く、奥義を連発するパーティーを組みたくなります。

土奥義パ


しかし実際は、「TA上昇(トリプルアタック率上昇)武器を与えてはいけない属性」と言われてるほど、
通常連続攻撃でのアタックがベースになります。


奥義ダメージ上限が緩くなり奥義パも相対的に強くなりましたが、基本は通常攻撃で攻めていくことになります。
また、メインに無理に四天刃を持って数値のロスは生みたくありません。

とはいえ通常攻撃の連撃で押していきたい。


ということでエリュシオンを選択しています。


・アビリティ選択について。

1アビ
ソウルピルファー」は「クリアオール」と入れ替え可能です。
ピルファーを選んで確実な防御下限を選ぶか、途中の目隠しデバフをクリアして確実な打撃を選ぶかは宗教だと思います。
二号はピルファー派です。

2アビ
マキラの2アビを絡めて防御下限に持っていくため、「ソング・トゥ・ザ・デッド」ではなく「ミゼラブルミスト」を選択しています。

3アビ
奥義を連発する必要はないため「コール・オブ・アビス」を選択しています。
奥義はある程度チェーンをねらって「アイル」に追撃を付与してください。

土編成アビ


・キャラ選択について。

防御下限要因として「マキラ」を選択しています。
「カリオストロ」はlv100になっていないので、採用できませんでした。

「カリオストロ」がlv100なら、防御下限(1アビ+「ソング・トゥ・ザ・デッド」)とパーティ全体クリア+連続攻撃上昇の役割(2アビ)を持てるためカリオストロが優先です。


火力担当キャラとして「アイル」&「ハレゼナ」を採用しています。

「アイル」の1アビを2回くらい打ってください。
2アビ、3アビは無視してください。

「ハレゼナ」は光ってるアビリティはとりあえず打ちましょう。

一定周期で全体攻撃が飛んでくるので、無理なヘイトコントロールをしなくてもリミテッドボーナスの振り分けだけで十分です。


4人目、5人目については、いまだに正解が分かりません。

とりあえず、育成用の「カリオストロ」、小銭稼ぎの土「レ・フィーエ」を編成しています。

土編成キャラ


・召喚石について
フレンド石(ガード石)以外召喚しないので、数値が強い順に編成してください。



・立ち回りについて
敵残HP50パーラインの一撃必殺技は、120%石をうまく合わせてください。

うまく合わなかったら、「アイル」くんの3アビを使ってアイル君にヘイトを集めてお祈りしましょう。


あとは殴るだけで終わります。





この運用で90HELLを3分ジャストくらいで周回できるはずです。





武器編成の目標などについては、また別記事で説明できればと思います。



それでは、よい古戦場ライフを!!










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