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【選ばれたのは】バイヴカハHLソロという苦行について【綾鷹でした】

こんばんわ。
アニメレビューのブログで関係ない記事を更新する担当の2号です。

今日は最後までクリアできていないバイヴカハHLについて、
いつも通り自分のメモを共有する感覚で更新します。










ばいぶ1


なぜバイヴカハが最後まで残るのか



1.やるメリットがない
 特にほしいドロップ品がありません。

2.専用編成が必要
 マルチルームを立てても人が集まりません。
 参加者全員に50%トリガーでディスペルを強制してくることが原因だと考えています。

3.だるい
 モードゲージがないため、反骨やブレアサが刺さらない。
 専用編成が必要、に近い理由ですがある程度バイヴカハを意識したパーティ組をする必要があります。
 そして、そんなニッチな編成を常時セットするわけがないので、都度編成をする必要があります。

 やりません。


ということから、バイヴカハをクリアできていません。



ではどうするのか



他人に頼ることをやめましょう。
自分の道は自分で切り開くのです。


ということで用意した編成がこちら。

バイブ2

継続的なダメージカットが要求されるため、今回は黒魔導士を選択しています。
パーティでファランクスを回せる状況や、特定のタイミングのみで100%カットが必要な場合であれば
スパルタを選ぶのですが、継続的なダメージカットの方が優先です。

キャラ選択について、わかりやすところから行くと
クラリス→対50%ディスペル要員。
ユエル→定期的な3000回復要員。

リミテッドイオ→正直ここの正解が分かりません。
          自分が知っている範囲では一番カット性能が高いキャラなので採用しているのですが、
          キャラで対策するならこの枠を変えることになると思います。

ばいぶ3

メインはJK杖。
継続的なダメージカット。
あと1本くらいHPを積む武器を選んでもいいのかもしれません。

ばいぶ4

メインはプロメテウス4凸。
継続的なダメージカット。

あともう1枚のプロメテウスが無凸なのがどう考えてもアキレス腱。


まぁクリアできていないんですけどね!!













なぜクリアできないのか



端的に言えば、相手の火力に軽減、回復が追いつけないことが原因です。

特に敵対心上昇のデバフがきつく、多段行動で同一キャラにターゲットが集中すると
一瞬で落ちます。


特に無凸のプロメテウスで凌ぐタイミングが厳しい。

なぜ3凸SRのカーバンクルで50%カットできるのに、無凸プロメテウスは30%カットしかできないのか。

いや、無凸だからっていうのはわかるんですけど、SRとSSRで凸難易度が違いすぎるでしょ
というのが正直思うところ。

ここの谷間で1キャラに攻撃が集中するとなすすべなく落ちてしまいます。

一応裏にザルハメリナまで入れて、極力ダメージカットを意識しているのですが
それでも全く追いつかない状態です。

もういっそみりあをサブに入れて即死を狙おうかとさえ思います。

とりあえず現状思いつく対策が、風カバンをもう1枚交換してくる
ということくらいしか思いつかないのでおすすめのキャラやジョブなどあれば教えてください。

それではみなさん、よいバイヴカハソロライフを!!


スライヴ ハンディマッサージャー MD01
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【グラブル】風古戦場をどう走るか

こんばんわ。
毎度毎度グラブル記事を更新するタイミングは古戦場の二号です。

しばらくグラブルを触れていなかったのですが、四象の途中から復活して
とりあえずヒヒイロカネの回収はなんとか間に合った。
そんなペースで動かしています。



そんなライト層の二号ですが、一応Aクラス団にいるの以上、
古戦場期間中はそれなりに動かしていこうと思っています。

団の方針として、低空飛行信奉なのでまだHELLは見ていないのですが
テスカトリポカはどんな感じなんでしょうね。


一通り各属性の装備も完成して、火力編成、安定編成と基本セットは持っているのですが
唯一風属性だけなんでもとりあえず最適でしょパーティを決められていないので、
相談がてら編成を晒していこうと思います。










メイン武器はジョブによって持ち替えていますが、だいたいこんな感じ。
かぜぱぱ

オーソドックスな風背水パ。

一応ラストストームハープを使った渾身技巧背水のハイブリット編成も認識してますが、
3凸を3本並べられるほどは揃ってないのが現実。

それから、計算機上では渾身と背水が同居したほうが強いのは知っていますが
直感的に気持ち悪いので抵抗があります。昔の編成から脱却できない老害

基本的には他心陣ウォーロック(+浴衣ジークフリートで下限)で自傷しながら火力を上げる運用になると思いますが、
水ゾはおろか、土背水の初速にも追いつけないのでいまいちしっくり来てないのが本音です。

拳を混ぜた編成にして初速を取るという選択肢も十分実用圏内だとは思いますが、
背水で最大値が出る状況で初速の為に編成を変えるのもなんだか。。。という感じ。

4凸エターナルラブ(攻刃Ⅲと無双のぶっ壊れ武器)を持っていれば話は変わるのでしょうが、持っていないものを嘆いてもしかたないし・・・


ということで基本は銃染。

そこでガンスリンガーが有用に見えますが、風はデバッファーキャラが少なく
主人公がデバフを持てないので検討外。

主人公の自傷アビ+ミスト系枠+アマブレ枠(浴衣ジークフリート)は固定枠です。
≒ウォーロックが優先。


そして自傷パである以上メリッサベルとスカーサハの優先度が上がります。

実質これでフロント枠は固定だと思っています。

ヒューマン、ハーヴィン、エルーンとバハ武器も乗りづらく、
一応キャラ側は剣染出来ているのでオメガ剣は入るのですが、
主人公がウォーロックだとオメガ枠が乗らないという噛み合わなさ。

ベルセルクに他心陣を積んだパーティもありますが、レイジⅣと他心陣が微妙にかみ合わず
他心陣使いながらポンバを使うというまたこれも微妙にかみ合わない感じ。。。

風パの致命的な弱点は、握りたいメイン武器がないこと。
そうなると四天刃を握ることになり、結局ウォーロック運用になって、オメガ枠が・・・

という堂々巡り。


この四象中からこの堂々巡りを抜け出したかったのですが、結局答えを見つけられないまま
古戦場が始まってしまいました。


だれか助けて!












この記事を書いていて知ったのですが、元カレ計算機がサービス終了していて
割と積んでる感出ています。

一応ミラーサイトがサルベージ運用されているみたいなので、しばらくはそちらでしのいでいこうと思います。

それではみなさん、よい風パライフを!!

【グラブル】土の古戦場、どうするのが正解なの?

こんばんわ!
グラブルさえもまともにできていない二号です。

古戦場が告知されてからずっと最適編成を考えていたのですが、
結局どうするのがいいのか考えていこうと思います。












とりあえず、肉集めまでは各々最高火力で殴ってください!!

になるので、90HELL対策込みでのパーティーを考えていこうと思います。



1.火力の出し方の選択肢

そもそも土パをややこしくしているのが、渾身編成をとるか背水編成を取るのか
どちらも選択肢があることです。

渾身編成はHPをマシマシにできるため、安定感をもって運用ができる。
かつ、様々な方法でHPキープがしやす。

背水編成は自傷キャラが多く、水ゾとかいうバグキャラを除けば背水/火力効率が全属性No.1


そんな土パの苦手なことは、連撃率を伸ばすことです。

キャラアビリティで連撃率を上げるか、そもそもそんなこと関係なく火力でぶち抜くか
個人的にはここが一番難しいです。

個人的な手持ちの話では、最終上限オクトーがいないので
火力でぶち抜くよりも、連撃率を上げる方に寄せたいと思っています。

そして次に背水を選ぶか渾身を選ぶかですが、
そもそもニーベルン・クリンゲとニーベルン・ホルン(どちらもゴッドガード・ブローディアからドロップする上位マグナ武器)
を必要本数持っていないので背水編成に寄せざるを得ない。

ということで、こう

土背水












というか、背水は残りHPをどこで見るかで武器編成が変わるので何にも解説できない。


90HELLはクリアオール系を持ち込めば特に問題ないと思うので
みんな計算機をたたこう!!


あえて伝えるとしたら、基本的には全体攻撃なので、背水をかけすぎないように気を付けましょう!

ということでしょうか。

二号的にはゼノウォフ琴をメインに持って、活性で徐々にHP回復しながら背水維持がいいかなと思っています。


それから、キャラ編成も背水でやる以上アイル、マキラ、サラーサ
が実質確定スロットだと思ってます。

なので、キャラをいじる余地もなし。

皆さん手持ちの武器、キャラとよく相談して無理なくできる範囲で自分が組める編成で遊びましょう。

繰り返しになりますが、土パはほんとに難しい。

どういうかたちで編成しても、全部強いしケースバイケース。

90HELLに関して理想だけでいうなら渾身編成だと思いますが、これはこれで編成難易度が高く
現実的ではない。

楽しければ、それでハッピー

解説、以上!

それではみなさん、よい古戦場ライフを!!



泡沫夢幻・胡蝶刃 ~GRANBLUE FANTASY~

グラブル 黒猫とグローリー解放してみた

十天を統べしものになっている間にcitrus終わってしまっていろんなやる気を失った二号です。

やる気を失った結果、グラブルおじさんに戻りました。









とはいえ、最近のグラブルの大型アップデートについていけてないのも事実なので
せめて有益っぽい情報を提供できれ場と思います。

目標として明確かつ、ビジュアル的に非常にポイントが高かった
黒猫とグローリーの取得にとりあえず取り掛かることに

クロネコ




全ジョブで黒猫のスキン使わせて

このビジュアルすごくない?

ということで完成しました。

黒猫とグローリー。

グローリー


運用がうまくないのか、正直強さはそこまででもない気がします。

上手な運用方法について教えてください。



雑に伝えるジョブの取り方講座




1.
黒猫導師取得のためには英雄武器「カピラヴァストゥ」を、
ザ・グローリー取得のためには英雄武器「アシュケロン」を
SSR化し、好きな色に色替えします。

おすすめの色はまた別の機会に。

2.
島にあるジョブ開放クエストをやります。

たしか終わり。








足りなかった素材は共通していたので、
これから取得を考えている人向けに足りなかった素材をピックアップしていきます

1.玉鋼

とりあえず、黒猫を取るにしてもグローリーを取るにしても英雄武器のもとを入手する必要があります。

んで、1本武器交換したら基本は玉鋼で3凸。

SR3凸の時点で足りないと感じることはありませんが、この後もコンスタントに要求されるので
地味に足りなくなりました

とはいえ、玉鋼が足りないとはいえ、ムーンを使うことや、武器交換してまで凸数を稼ぐのは
おすすめしません。

2本目、3本目の色変え武器が欲しくなった時に地獄を見ることになります。

ちなみにカジノやイベントできっちり交換していたのですが、足りませんでした。


2.布
自分は足りたけど、足りない人多そう

足りない素材は布ってとりあえず古代から言われてる。

3.星晶の破片
一番小さい虹晶石。地味。
はへn

交換で1日30個入手できるので、ジョブ取ろうと思ったら1ジョブあたり4日くらいかかるので早めに交換しておくのをおすすめします。

3.ジョブの証
ローズクイーンと戯れることが趣味の二号でも全然ドロップしてませんでした。
花びら交換も1ヶ月の交換数では全然足りない…
ローズクイーンのジョブ証花びら交換が、1か月10個までなのに対して、
ジョブ取得までに40個くらい必要だった気がします。

個人的には栄誉の輝き交換の使いどころだと思います。

ポイント効率ガーと言われたりしてますが、ドロップ周回で消費する時間と汁種を考えると安いと思います。


4.一旦共闘6-1を周回しましょう
黒猫、グローリー絡みの解放から必要になった、現状英雄武器系専用のアイテムと一緒に証がドロップします。

こういうやつ
こういうの


3.ジョブの証
に取り掛かる前に、この角っぽいやつと大きい信念みたいなやつを集めましょう。

魔法系は「賢者の誇り」、戦士系は「戦士の誇り」っていう名前だった気がします。

6-1で多少は証がドロップしますが、狙った証が出るかは別の話なので諦めて栄誉交換しましょう。

ただしこれも1ヶ月分では足りません。

ちなみに、この「デカい信念」と弱い「バハ角みたいなやつ」は、英雄武器の最終上限解放素材になります。
ジョブ取得に直接関係はないですが、いずれは欲しくなるので、いったん周回するのはありだと思います。


とまぁ、こんな感じで黒猫導師とグローリーを無事取得して2週間くらいたつのですが
別に賢者でもいいような気がするし、剣聖でいいような気もするからゲームセンスないんだなと思っています。


そんなこんなで、それではみなさんよい賢者タイムを!!


賢者の弟子を名乗る賢者 2 THE COMIC 賢者の弟子を名乗る賢者 THE COMIC (ライドコミックス)

アニメの2期やる前に第二弾の炎上しちゃったフレンズ

こんばんわ!

更新さぼってすみません。いつもの二号です。

まずはこちらをご覧ください。












去年のこの時期に空前の大ヒットアニメ作品となった「けものフレンズ

独特の世界観と独特のセリフ回しで空前の大ヒットとなったけものフレンズ
こんなブログにたどり着いた皆さんの記憶に新しいことでしょう。


アニメ放送期間中だけのブームかと思いきや、アニメ放送が終わってもその人気は雪だるま式に加速していきました。

爆発的な視聴回数を示すこういうグラフはもう何回見たかわかりません。




当時絶対的な再生回数を誇っていた数々のレジェンドアニメ作品の視聴回数が、
爆発的な勢いで再生されるけものフレンズに抜かれていく様子は凄まじかったです。

そんな勢いのままけものフレンズは全12話の放送を終了します。

そして当然ファンから期待されるアニメ二期は、思わぬところからケチがついてしまいます。




アニメ監督たつきのこのツイートを皮切りに、人気作品に潜むさまざまなトラブルが噴出しました。

アニメけものフレンズは人気絶頂の最中「放映権」とか「著作権」とか素人には難しい権利関係の問題で、
アニメ二期製作をめぐって炎上に次ぐ炎上を繰り返してしまいます。

このネタはちょっと古いので、いつもの後日書きます!にしておきます。

だんだん何の話か分からなくなってきたので、「けものフレンズ」の昔話は一旦置いておきましょう。




けものフレンズはまた炎上したのです。




ようやく本題。


2月3日に突如として、福原慶匡さんのTwitterが大量RTされます。





しかし、けものフレンズにわかの二号には誰がどういう権利を主張しているのか、何が何だかわかりません。


にわか的には、「けんりフレンズ」には

吉崎観音(総監督)
たつき feat. ヤオヨロズ株式会社(アニメ製作など)
けものフレンズプロジェクトA(けものフレンズ政策委員会)
株式会社KADOKAWA(おまけでドワンゴ/ニコニコ動画)

このあたりが登場人物だと思っていました。


そして突然福原慶匡さんがけものフレンズ絡みで大量RTされ、にわかの二号的には

?????????

となりました。

そこで調べてみると、

福原慶匡(アニメプロデューサー)

の記載がありました。

しかも福原さんヤオヨロズのスタッフなんですね。

てさぐれとか直球表題とかやってんだから、当たり前だろ


僕は今の今まで「たつき」監督が構成脚本兼プロデューサーだと思っていたのですが、
本当のアニメプロデューサーは福原慶匡さんだったわけです。


二号は福原さんはどこか別の会社のプロデューサーなのになぜけもフレに噛んでるのか
よくわかりませんでしたが、プロフィールを見たら噛んで当然です。

噛むというか、当事者中の当事者でした。



「私としても看過できませんので、まずは調査した上で対応を考えたいと思っています。」

というtweetは、アニメプロデューサーである福原さんにとっては当たり前ですね。









これまでアニメ製作サイドは「けんりフレンズ」の中ではどちらかというと、
クロとみられる側に立たされていました。

しかしここにきて、原作側が権利問題を犯してきた以上
第一弾炎上のときからどちらがいい、悪いといった話ではなくなってきました。


今回権利を侵害しているとみられるゲームが、アニメ化前の原作ゲームと同じスタッフ陣なのかは
正直分かりませんが、まだまだけんりフレンズの物語は終わらないようです。


アニメ二期をやる前にさんざん揉めに揉めるけものフレンズですが、
果たして二期が作られる日は来るのでしょうか


それではみなさん、よいターノシーライフを!!


けものフレンズ コミック×RADIOアンソロジー よんで! きいて!! たーのしー!!! (単行本コミックス)

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