アニメの2期やる前に第二弾の炎上しちゃったフレンズ

こんばんわ!

更新さぼってすみません。いつもの二号です。

まずはこちらをご覧ください。












去年のこの時期に空前の大ヒットアニメ作品となった「けものフレンズ

独特の世界観と独特のセリフ回しで空前の大ヒットとなったけものフレンズ
こんなブログにたどり着いた皆さんの記憶に新しいことでしょう。


アニメ放送期間中だけのブームかと思いきや、アニメ放送が終わってもその人気は雪だるま式に加速していきました。

爆発的な視聴回数を示すこういうグラフはもう何回見たかわかりません。




当時絶対的な再生回数を誇っていた数々のレジェンドアニメ作品の視聴回数が、
爆発的な勢いで再生されるけものフレンズに抜かれていく様子は凄まじかったです。

そんな勢いのままけものフレンズは全12話の放送を終了します。

そして当然ファンから期待されるアニメ二期は、思わぬところからケチがついてしまいます。




アニメ監督たつきのこのツイートを皮切りに、人気作品に潜むさまざまなトラブルが噴出しました。

アニメけものフレンズは人気絶頂の最中「放映権」とか「著作権」とか素人には難しい権利関係の問題で、
アニメ二期製作をめぐって炎上に次ぐ炎上を繰り返してしまいます。

このネタはちょっと古いので、いつもの後日書きます!にしておきます。

だんだん何の話か分からなくなってきたので、「けものフレンズ」の昔話は一旦置いておきましょう。




けものフレンズはまた炎上したのです。




ようやく本題。


2月3日に突如として、福原慶匡さんのTwitterが大量RTされます。





しかし、けものフレンズにわかの二号には誰がどういう権利を主張しているのか、何が何だかわかりません。


にわか的には、「けんりフレンズ」には

吉崎観音(総監督)
たつき feat. ヤオヨロズ株式会社(アニメ製作など)
けものフレンズプロジェクトA(けものフレンズ政策委員会)
株式会社KADOKAWA(おまけでドワンゴ/ニコニコ動画)

このあたりが登場人物だと思っていました。


そして突然福原慶匡さんがけものフレンズ絡みで大量RTされ、にわかの二号的には

?????????

となりました。

そこで調べてみると、

福原慶匡(アニメプロデューサー)

の記載がありました。

しかも福原さんヤオヨロズのスタッフなんですね。

てさぐれとか直球表題とかやってんだから、当たり前だろ


僕は今の今まで「たつき」監督が構成脚本兼プロデューサーだと思っていたのですが、
本当のアニメプロデューサーは福原慶匡さんだったわけです。


二号は福原さんはどこか別の会社のプロデューサーなのになぜけもフレに噛んでるのか
よくわかりませんでしたが、プロフィールを見たら噛んで当然です。

噛むというか、当事者中の当事者でした。



「私としても看過できませんので、まずは調査した上で対応を考えたいと思っています。」

というtweetは、アニメプロデューサーである福原さんにとっては当たり前ですね。









これまでアニメ製作サイドは「けんりフレンズ」の中ではどちらかというと、
クロとみられる側に立たされていました。

しかしここにきて、原作側が権利問題を犯してきた以上
第一弾炎上のときからどちらがいい、悪いといった話ではなくなってきました。


今回権利を侵害しているとみられるゲームが、アニメ化前の原作ゲームと同じスタッフ陣なのかは
正直分かりませんが、まだまだけんりフレンズの物語は終わらないようです。


アニメ二期をやる前にさんざん揉めに揉めるけものフレンズですが、
果たして二期が作られる日は来るのでしょうか


それではみなさん、よいターノシーライフを!!


けものフレンズ コミック×RADIOアンソロジー よんで! きいて!! たーのしー!!! (単行本コミックス)
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【グラブル】火パおじさん、火有利古戦場で灰になる

こんばんわ!
第五戦目にしてようやく走らざるを得なくなった二号です。

以前の記事でも書いた通り、ろくに肉集めもしていなかったので
結構苦労することになってしまいました。

団員の皆様申し訳ございませんでした。








まぁそれは置いておいて、今回の古戦場について

2万位(=個人ランキング勲章の最高値)のボーダーが
最終的に193616641点の貢献度となりました。

つまり2億を稼がなければ、余裕をもって2万位に入れなかったということになります。

2億と言ったら、前回の古戦場で中堅の団が1日に稼ぐ貢献度ですね。

確かに貢献度の入手難易度が変わったとはいえ、インフレですね。

まぁでも、この上がり方は「数字が大きい方がカッコいいだろ!」的思想、
つまりディスガイア的なインフレの仕方なので嫌いじゃないです。


旧アーカルムの件といい、グラブル運営は「とりあえずやってみてから考える
という思考がベースにあるみたいです。

ゲームシステムの評価は会議室ではなく現場で決まると思うので、
個人的にこのスタンスは好きですね。

批判も多いと思いますが、それを織り込み済みでの実験だと思っているので、
次回の闇有利古戦場までに解決策を準備できればそれでいいと思います。

ゲームソフト自体を買ってるわけじゃないんだから、みんなでデバック/ベータテストをやったっていいじゃない。







そして今回改めて感じたことがあるので、これだけ伝えようと思います。

インターバルのときの順位で最終個人ランキングだいたい最後まで決まる。



経験則ですが、個人的にはずっとこんな感じなので
よほどがっつり貢献度を稼ぐ日を作らないとそのままになってしまうみたいです。

逆に言えば、予選~インターバルである程度しっかり走ることが出来れば
その古戦場の個人ランキングでは勝ち馬に乗れると思います。

まずは2万位に入りたい!と思っているかた、
2万位はそんなに高い壁ではないので是非トライしてみてください!


それではみなさん、よい魔界ライフを!!


魔界戦記ディスガイア5 - Switch

【グラブル】社畜には時間がないが金がある

こんばんわ!

古戦場4日目にして、やっと古戦場について触れる火パおじさんこと二号です!!

もう何を言っても古戦場は明日までで手遅れなので、
ベタに箱の開け方100HELLの感想でも書き残しておこうと思います。









今回の古戦場は、予選、インターバルともに平日という
日中仕事の社畜には厳しいタイムテーブルでしたね。

まぁ、土日にフリーランができる可能性の方が低いのでそこを嘆いても仕方ないのですが。


こんな時間にブログを更新していますが、一応現状社畜なので平日に動ける時間は限られています。

家に帰ってPCから古戦場に張り付けるのは、だいたい22時30分以降になります。

そこで今回は個人ランキングを捨ててガチャを回しに走っています。

団の方が勝ちに勝ちまくっている現状を考えると、目標を2万位入りにして金剛晶とヒヒイロカネの
両取りプランの方がいろいろ都合がよかった気がします。


但し、土日に個人順位を捨ててガチャを空けるVery Hard周回、いわゆる目玉狩りをするプラン
をとっていたのでここから貢献度を積み上げて捲るのは難しいです。

目玉狩りとHELLを絡めれば3万位くらいまではあっさり行くのですが、
このあたりに2万位圏内の壁があるみたいでそこのラインを超えるのは難しいです。

ちなみに目玉狩りだけだと貢献度が上がらず、5万位あたりをうろうろしています。

でまぁなぜこんなに古戦場ガチャを回すのかは今さら書くまでもないとは思いますが、
十天衆キャラの上限開放のためですね。


記憶が確かなら46箱分を空けることがひとつの目標になっています。
まぁ、半分空けられればいいかなと思っています。

現状22箱です。

今日30分で戦貨4000枚集められたので、半分の23箱は空けられそうですね。

十天衆は残り一伐槍と五神杖で、今回一伐槍を回しているので
次回の古戦場で十天を統べるものになる予定です。


上限開放は後回しにして、ウーノとフュンフをそろえる予定にしています。

近いうちに上限開放キャラの優先度でも調べてみようと思います。

古戦場ガチャを回すのは難しくないですが、それに比例してブロンズムーンがエリクシールとして消えていきます。

ガチャ万歳


ムーン実装は今でも感動できます。










一応100HLLのことも書いておくと、たいしたことなかったです。

以前の記事で、「特殊技打って来るHELLボスだったらマギサ積みまーす」
とか書きましたけど、3枠全部火力で埋まってます。

自分のHPゲージ見ずに古戦場蘇生薬をがぶ飲みしながら押すだけで勝てます。

流石にBOSSにはある程度の火力があるので、以前紹介したパーティから
AYASTYLEとパーシヴァルを入れ替えています。


んで、武器編成はこんな感じ。

使ってる火


古戦場蘇生薬をがぶ飲みしているとはいえ、7分程度で終わってしまいます。
こんな中途半端な編成で100HELLソロ周回もできるので、上位団の貢献度66億も頷けますね。

こんなに爽快感を味わいながら突っ走る古戦場は久しぶりです。


最近の古戦場BOSSは変な特殊技を打ってきて、だるいだけのHELLがはびこっていたので
たまにはこういうHELLもありだと思います。

まぁほんとに時間が取れないのが悔やまれます。

とはいえ、社畜をやめれば金がない。

金がなければエリクシールもないので難しいですね。

それではみなさん、よい十天衆ライフを!!


「蒼の少女」

【グラブル】火パおじさんプレゼンツ、火有利古戦場の走り方

こんばんは!
昨日の人気記事TOP5を見直して、アニメレビューブログの面目躍如をはたした
アニメレビューブログ、ミックスジュースでございます!

いやーよかった、よかった。

引き続き、アニメ好きの皆様に支えられてこのブログが大きくなっていければ嬉しいです。










ということで今日もグラブルの編成を見ていきたいと思います!!

これまで以前の記事で水の神石編成土の神石編成とみてきたので、
今日は初速最速編成の140シヴァ×120アグニスのご紹介をしたいと思います!!

二号がアグニス持ってないからね!



さて、きたる1月中旬に火パおじさんこと二号待望の
火有利古戦場の開催が予定されています。

そこで、とりあえず古戦場前半戦を最速で駆け抜ける方法を考えていきます。


駆け抜ける=初速を求めるなら、初手から召喚ができるように140シヴァはフレンドで持つことをお勧めします。

それから、グラブルの宿命なのですが火パも背水編成が組めるので、
ある程度のターン数を考慮した時に火力が出るようになるのはもちろん背水編成です。

雑魚ヘルを仮想敵に考えたときに、背水のことを考えるような軟弱な発想は捨てて、HP100%で比較したいと思います。
HP100%で比較を続ける限り、シヴァアグニスの方がアグニスアグニス編成に比べて30%火力が高いです。

これは計算していないですが、シヴァ召喚絡みだと5T以内のバトルはシヴァアグで組むことをお勧めします。

そしていつも悩むキャラ編成ですが、火パおじさんを自称している二号なので、今回は固まっています。

火パおじさん的には、火パのキャラ編成はこれしかありえないと思っているので、オメガ剣は自然に入ります。

ということでいつも使っている火パのキャラ編成はこちら↓↓↓









火パキャラ

一応水着ベアトリクスことAYASTYLEさんはリスカキャラですが、
今回はTA確定キャラとしての採用です。

多少被弾率が上がるとはいえ、TAほぼ確定のデメリットが軽すぎるので
長期戦を見込んでいるとき以外はAYASTYLEが抜けることはありません。

ユエルも高い連撃率に加え、追撃20%をパーティ全体に付与できるのは強いです。

スツルム殿は自己連撃率を上げられることが採用ポイントです。

それから、左から順に上乳横乳下乳と並んでいます。

きれいなグラデーションなのもお勧めです。

一応、単純行動のみの雑魚ヘルを想定していますが、雑魚ヘルの時点からマウントを要求されたら、
おとなしくスツルム殿を抜いてマギサを入れます。

以前は連撃率の関係で火ソシエを使っていた時期がありましたが、
これだけ連撃装備が整った現代においてはひたすら殴り値を高めるのが結果的に早いです。JK調べ


まぁ、結構いろんなキャラがオメガ剣に絡んできたりもするので火パの理想キャラ編成は難しいですね。

ということで、またしても前フリが長くなってしまいましたが、
初速最速の火パの理想武器はこうです!

火理想


エアプの極みなので、リミテッド武器満載です!


真・灼滅天の刃鎌
真・灼滅天の刃鎌
ソード・オブ・ミカエル
オメガスウォード
ベネディーア
ベネディーア
ベネディーア
ベネディーア
ベネディーア
ベネディーア



まぁ、土神石ほどの課金編成ではないので頑張って装備を整えてみるのもいいのではないか?


それではみなさん、よいAYASTYLEを!!



【追記】2018年1月に開催された古戦場について、実際に走ってみた感想を書きました。


平野綾写真集『Girlfriend』

エーケイ・フォーエイa.k.aぶっ壊れRe:論‰【グラブル】

こんばんわ!
すっかりグラブルブログになってしまった、アニメレビューブログの管理人二号です!!

今日も懲りずにグラブルの武器編成の計算結果を書いていこうと思います。

というのも、水パとオメガ武器にかまけすぎて、すっかり「エーケイ・フォーエイ」のことを忘れていたからです!!









とりあえず、現状二号の神石ティターンこと、マッチョ編成(80%)はこんな感じです。
えーけい

忘れていたとは言いつつも、エーケイ・フォーエイを4凸してスキルをlv15にして、本体レベルを150にすることはギリギリ覚えていたみたいです。

ちなみに、エーケイ・フォーエイの4凸lv150スキルはこんな感じです。

攻刃Ⅲの乱舞

ついに待望の三手スキル実装です!

それから、「乱舞」は初めてのスキルですね!たぶん

エーケイスキル

昨日の記事でフィーチャーした「ミュルグレス」が純粋な「三手」なので、
攻刃と三手の複合スキルである「乱舞」のTA倍率は「三手」のTA倍率より低いと思われます。


あまり高いTA率を設定してしまうと、リスカしてTAするアイル君が本当に心も体もステータスも壊れてしまうからでしょうか・・・

まぁ、このゲームで「強さ」のステータスの中に連撃率が入るようになってからというもの、
属性は「一番三手を渡してはいけない属性」と言われ続けてきたので、かなり慎重な開発チームの調整の結果がみえますね。
闇の三手はグランゾーイファンタジーなので、除く

さてこの「乱舞」のTA上昇率ですが、巷では2%と言われています。
「ミュルグレス」の三手が3%と言われているので、悪くない倍率なのではないでしょうか。

両面120%ティターンで7%程度でしょうか。
流石にミュルグレスの約11%と比較すると見劣りしますが、同時に火力も伸びていることを考えると
二号が事前に思っていた数値より優遇された設定だと思っています。










前置きが長くなってしまいましたが、の武器編成の完成形を計算していきたいと思います。

思うんですが、背水が絡むと残りHPを何%にするかという問題が出てきます。

それから、オメガ拳を使ったりするとまたわけのわからないことになったりします。

なぜでオメガ拳かというと、背水スタメンのアイル君
それから、マキュラソロでは非常に重要なユグドラシル
そして、サポアビに自己背水をもつサラなどの採用も十分検討の範囲に入ってくるからです。

オメガ武器については、いつか詳しくまとめようと思うのですが、
第一スキル「ガフスキー【闘争】」は攻撃力とHP上昇(大)に加えて、連続攻撃確率上昇(大)/DATAそれぞれ20%UP(二手、三手と上限重複)が絡んでくるので、
連撃ということを視野に入れたときに非常に密接な関係になってきます。

また、オメガ剣でも斧でも、サラーサというリスカキャラが採用でき、
オメガ剣なら
ジークフリート
土レフィーエ
水着ヴィーラ

オメガ斧なら
ハレゼナ
ネモネ
土バザラガ

あたりが選択肢という、十分実運用に耐えるというか、
仮想敵によってはより理想的な立ち回りができるというわけのわからない状況が起こってしまいます。

一見するとキャラに恵まれているようで、実はオメガ編成をしづらい水パとは大違いです。


そのため、前提を設定するのが非常に難しい(作ったオメガ武器によって個人差が大きくなる)と考えています。

そこで、今回はあくまでも
オメガ剣を取ってしまっている二号が、理想の土パを作るならどうしよう


ということで考えていきます。
そうさせてください。終わらなくなるので

ということで、
オメガ剣が乗るベルセルク(ミゼラブルミスト/アーマーブレイク/他心陣)を中心に、
アイル、サラーサ(非最終)、ジークフリート(lv100)を選抜しました。

火力で駆け抜ける構成です。

アイルとサラーサはHP10%で計算しています。










その結果こうなりました。

土理想

オメガぶきが~とか
じょぶが~とか

全部前フリになったよ!!



120×120マッチョ編成の理想
ストラトゥムバンカー4本、エーケイ・フォーエイ6本です!!


これでもTA率40.8%の控え目仕様です!!

闇パも裸足で逃げだす重課金編成になりました!!



それではみなさん、よいアルケミストライフを!!


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