FC2ブログ

国民的アニメが買収される日

ここ10年午後の6時に昼飯を食うことはあっても、晩飯を食うことはないなぁと反省した二号です。

今日はtraditional japanese anime「サザエさん」について書いていこうと思います。


東芝が巨額の負債を抱えるという、昭和の時代ではあり得なかった出来事が、
こんなにも「サザエさん」の注目を集めたそもそもの原因です。

東芝が傾くという、平成時代の象徴みたいなことが起きているのに、
のうのうと昭和のホームコメディを続けるタイムリープ作品。

そんな、サザエさんです。









TOSHIBAがヤバい!となってからずっと注目され続けて来ましたね。



TOSHIBAの次のスポンサーはどうなるのか!



アニメオタクでなくても、日本中が注目していたのではないでしょうか。



それぞれのスポンサーが今後のサザエさんにどう影響していくのか、1社ずつ考えていこうと思います。



大和ハウス編



新スポンサーになる4月から、早速サザエさんの家の建て替えが始まるでしょう。


あんな旧式なお住まい、今はもうなかなか見かけませんからね。


居間でサザエさん達がが家族を囲んで食事する、ドリフのコント的なちゃぶ台構図はもう見ることが出来なくなるかもしれません。

ドリフ


とはいえあのシーン、深夜アニメだったら作画厨に叩き殺されるので、ちょうどいいきっかけになるのではないでしょうか。





さーて来週のサザエさんは

マスオ なぜかローン地獄

波平 不動産屋に最後の1本まで毟られる

花沢不動産倒産

の3本です。




西松屋編



これはもう一択ですね。

やけにタラちゃんとイクラちゃんのフィーチャー回が増える。



これに尽きます!



さーて来週のサザエさんは~

イクラちゃん 妹ができる

ファッションに目覚めたイクラちゃん

オムツ離れできないワカメ

の3本です。



Amazon




三河屋のサブちゃんがamazon の段ボール抱えてくる

しかもヤマトの制服で



個人経営は厳しい時代ですからね。



現代版三河屋のAmazonに鞍替えするのもよくわかります。



さーて来週のサザエさんは

カツオ Kindleを手に入れ野球を辞める

サブちゃん アマゾン倉庫のピッカーになる

サザエ amazonで自己破産

の三本です。

来週も見てくださいね~

じゃんけんポン!










JILL Rich(ジル リッチ)【指し棒 じゃんけん】 グー チョキ パー 3本セット 指示棒 【アンテナトッパー アンテナボール】


うふふふ
関連記事
スポンサーサイト

【底辺youtuberあるある】ないないないへの取り組み

後で書く書く詐欺を積み重ねまくって何を書かなきゃいけないのか、イマイチ覚えきれていない二号です。

とりあえず、覚えている分から書いていこうと思います。

覚えているというか、半年くらい前に書いたメディアクリエイターが教える、底辺YouTuberが再生回数を稼ぐ方法という記事を久しぶりに目にして思い出しただけですが。

以前の記事で「底辺YouYuberには共通しているポイントが3つある!!」

とか言って、結局1つしか書いていなかったので残りを1つずつ書いていこうと思います。








ということで、そもそもの発端「メディアクリエイターが教える、底辺YouTuberが再生回数を稼ぐ方法」で挙げた

2. ないないないへの取り組み

について、「ない」の数だけポイントを挙げていこうと思います。



1つ目のない
特徴がないことへの取り組み



これが2号がYouTuberになることができない最大の壁であり、多くの底辺YouTuberがぶち当たっている壁です。

「この企画はこのチャンネルじゃないと出来ないことなのか?」

という、明確な特技、特徴が必要という話です。

あなたの動画を見ることで、見ている人が一体何を得ることができるのか。

ここをとらえる必要があります。

逆にここさえしっかり捉えられれば、他の要素は不要といっても過言ではありません。


例えばトップYouTuberのヒカキンさんは今でこそ商品紹介おじさんです が、

もともとはマリオのBGMをヒューマンビートボックスでやってみた動画で爆発的に人気を博したYouTuberです。



ヒューマンビートボックスなんて誰でも出来る事じゃないですからね。



それからフレンチクルーラーことヒカルさんも、他の追随を許さないほど企画にお金をつぎ込みます。

という唯一無二の特徴を持っていますね。



馬券が偽物とか色々な話がありますが、そういうことは正直どうでもいいことなんです。

あれほどめちゃくちゃにお金を使える企画内容を思いつくことが大事なんです。



これもヒカルさんのチャンネルが作り上げた特徴、特色です。



200万人越えのチャンネルばかり例に挙げても底辺YouTuberの皆様には遠い世界の話かもしれないので、もう少し手近な例を挙げてみましょう。



2018年1月現在、チャンネル登録者数2.2万人のYouTuberにスーツさんという鉄道オタクの方がいます。

この方は、「最長往復切符の旅」を企画し、自らのチャンネルをバズらせました。

この企画も自身の圧倒的な鉄道知識を持ってして成立していると言えます。

最長往復切符の旅が一体なんなのかは、スーツさんのチャンネルを見てみてください。




後に、「通っている大学から警告文が届いた!」というセンセーショナルなタイトルの動画がバズりますが、

全てはこの最長往復切符の時に手に入れた地盤(=最長往復切符の時のチャンネル登録者)がベースですね。

※2018年1月29日時点ではチャンネル登録者数2.2万人でしたが、1月31日現在3.2万人になっていました。
ある程度チャンネル登録者数が増えると、一気に伸びる好例かもしれません。



ここまで話が長くなってしまいましたが、何が言いたいかというと



何か一つ圧倒的な分野が必要



ということです。





何か」はなんだっていいんです。

その「何か」を圧倒的な特技として

しっかりYouTube上で紹介できればそれでいいんです。



しかし、底辺YouTuberの皆様にはこの「何か」が欠けている。



これが一つ目の「ない」です。



そして二号はこの「圧倒的な何か」がないので、YouTuberは向いてないということになります。


毎日泣いているので、だれか教えてください。











2つ目のない
機材がない。



機材がないというべきか、撮影編集知識がないと言うべきかは分かりません。

個人的にはiPhoneでも十分商用に耐える撮影は出来ると思っています。

ただしそれは一般的に商業的な映像クリエイトに携わった人が持っている最低限の知識があってこそです。

よくネタにされていますが、底辺YouTuberはライティングについて少し興味を持つだけで改善できます。
それから、SE、BGMの使い方。

正直売れているYouTuberで、2号が舌を巻くほどの高い編集力を持つクリエイターは両手で数えるほどもいません。
※発想の勝利、的な素晴らしい編集はまれに見かけますが


何を撮影しているか分からないほど暗い画面。
いったい何をしているか分かりづらい動画。


想像してみてください。

野球の中継をテレビで見ていて、野球ボールが見えない映像を。



すごいストレスでしょう?



そういうことです。


わけのわからない動画はもったいぶらずお蔵入りしましょう。

ストレスを与えるくらいなら、世に出さない方がましです。


3つ目のない
ネタがない



これの答えは簡単です。

パクりましょう。



あなたがよく見ているYouTuberでもいいですし、有名な海外YouTuberでもいいです。

テレビのパクリでも問題ないですね。


それをベースにして企画案を作りましょう。



そうしたら5本に1本くらいはパクリ元とはかけ離れたあなたの企画になっています。


そして「パクッて自分の企画にする」の反復を繰り返しましょう。

そうすると、3本に1本くらいはパクリ元とはかけ離れたあなたの企画になっています。

そして反復を繰り返しましょう。

そうすると、2本に1本くらいはパクリ元とはかけ離れたあなたの企画になっています。

最終的にはたまに似た企画が出来てしまうくらいのレベルまで詰めることができます。

そして、その似た企画というのは決してパクリというものではなく
あなたの発想がたまたま被ってしまっただけです。

その時は胸を張って投稿すればいいのではないのでしょうか?

というか、気付かないうちに同じようなネタになってしまうことなんてよくあることです。


YouTuberに関わらず、いわゆるクリエイターと言われる人たちは基本的にパクリからスタートします。



しかし世に出る時には、各クリエイターのフィルターがかかり、全く別の作品になっています。

たまにフィルターが甘くて炎上したりしますが、まぁ底辺YouTuberの皆様は炎上するだけ儲けものですよ。









ということで、半年前くらいに書き残した底辺YouTuberの皆様へのメッセージその2編でした。

偉そうに書いていますが、仕事として適当な映像作品を納品しながら
8年くらい前のニコ生で3000人のコミュニティを持っていたくらいの実績しかありません。

この肩書とこの実績を信じるか信じないかはあなた次第です。

なんだかYouTubeの広告収益ルールが変わって、底辺YouTuberはより大変になるみたいですね。



これ以上YouTubeの規約が厳しくならないうちに、誰か二号の特技を教えてください。


それではみなさん、よいYouTuberライフを!


クリップライト OCOOPA ベッドサイドランプ タッチパネル機能 三段階調光 電気スタンド 360度回転 USB充電対応 寝室・卓上ランプ 自然光 目に優しい ブラック
関連記事

村川梨衣さんがISLANDを降板して大騒ぎになっている原因は?

グリザイアシリーズアニメ化から早何年が経ったでしょうか。
今年はグリザイアシリーズの蛇足こと最新作のファントムトリガーもアニメ化され、まさにフロントウィングの年ですね。


正直、グリザイアシリーズは、シリーズを重ねるごとにこじんまりしていった印象が強いです。
そんなこともあって、個人的にファントムトリガーよりも期待していたフロントウィング原作のアニメがあります。


結局なんだかんだで見るアニメが次々出てくる二号です。








そんな今年楽しみにしていたフロントウィング原作のISLANDが急激なHOTニュースになっています。



青天の霹靂とはこのことだ!!と言わんばかりのまとめニュースの嵐。



いやーすごい。



ということで、まずは24時間前頃にオタク業界を駆け抜けたニュースをご確認ください。

ISLAND製作サイドからのコメント


2018 01.29

日頃よりTVアニメ「ISLAND」への応援、誠に有難うございます。
この度、TVアニメ「ISLAND」の「伽藍堂 紗羅」役が、下記のとおり変更となりました。

▼交代前のキャスト様
村川梨衣

▼交代後のキャスト様
山村響

交代に関する経緯としては以下の通りとなります。

2017年12月下旬 アニメの音声収録が始まってからほどなく、村川梨衣様の所属されている「東京俳優生活協同組合」(以下、俳協)様からTVアニメ本編の脚本及び一部、内容について変更のご要望がございました。 当初、セリフの変更を行い俳協様のご要望に対応してまいりましたが、収録話数が進むに連れて、俳協様からのご要望にシーンの変更を伴うものが出てまいりました。

セリフやシーンの変更はキャラクター性、作画、作品のクオリティに影響を与えることになるため、具体的な対応については一部、相談させてほしい旨お伝えしたところ、俳協様が希望する全ての変更が受け入れられない場合は、俳協様としては村川様の続投は難しく降板させるほかないため、再度変更を検討してほしいとの返答を受けました。そのため、俳協様から頂いたご要望に対して、今日まで製作委員会・スタッフ・原作元を交えて議論・検討をし、様々な可能性を探って参りました。

しかし、一年以上の準備期間を経て原作・製作委員会の監修を元に決定した内容であること、また変更のご依頼があったシーンは既にアニメーションの作画作業まで完了していたこともあり、俳協様より頂いたご要望をそのまま反映することが難しい旨をお伝えしたところ、俳協様より正式に降板のお申し出がございました。

降板した場合、村川様が原作ゲームから出演されているため原作ゲームのファンの皆様を悲しませてしまうこと、またすでにキャスト発表後であるため村川様のファンの皆様の期待を裏切ってしまうことなど、降板に際しての大きな影響が出てしまうことが予想されることを俳協様へもお伝えさせて頂きました。ですが、俳協様の降板に対する意思は固く、また俳協様から降板に伴う交代キャストのご提案があった事もあり、申し出を受け入れ、誠に残念ではありますがキャストの交代をさせて頂くことになりました。

ファンの皆様には突然のお知らせとなり、驚かせてしまうことを大変、心苦しく思っております。引き続き、TV放送に向けて準備を進めてまいりますので、これからもTVアニメ「ISLAND」を何卒、よろしくお願い申し上げます。

なお、本件に関連するお問い合わせにつきましては、本お知らせをもって返答と代えさせていただきますのでご了承下さい。


平成30年1月29日
アニメISLAND製作委員会




俳協サイドからのコメント

TVアニメ 「ISLAND」 キャスト交代のお知らせ
TVアニメ 「ISLAND」 を応援して頂いているすべての皆様へ

TVアニメ 「ISLAND」 に出演を予定しておりました弊社俳協の村川梨衣でございますが、この度、弊社都合により降板、弊社俳協の山村響に交代させて頂く運びとなりました。

ゲーム 「ISLAND」 より応援を頂き、TVアニメを楽しみにお待ち頂いておりました皆様、そして関係者の皆様へ多大なご迷惑をお掛け致しますことを伏してお詫び申し上げる次第でございます。誠に申し訳ございません。

弊社村川が降板する経緯に関しては、製作委員会様が発表された内容に相違はございません。

この上はこの度の不始末を深く心に刻み、信頼回復に尚一層の精進を重ねて参る所存にございますので、何卒ご容赦の程お願い申し上げます。

降板にあたりISLAND製作委員会様はじめ、出演者の皆様、関係各位、そしてファンの皆様に多大なるご心配とご迷惑をお掛けいたします事を重ねてお詫び申し上げますとともに、合わせまして交代となります山村響についての応援を何卒お願い申し上げます。

なお、本件についてはご質問やご意見を頂きましても、弊社並びに関係する役者からはお答え致しかねます。どうかご了承下さいますようお願い申し上げます。

この度の件につきまして皆様にご迷惑をお掛け致しましたことを重ねてお詫び申し上げますとともに、ご理解を賜りますよう伏してお願い申し上げます。
平成30年1月29日

東京俳優生活協同組合 理事長 朝田孝二

















要約すると、
ゲーム原作でヒロインやった村川梨衣さんが、
事務所または村川さん本人の意向でアニメキャストを降ります。


と書いてあります。



ただゲームからアニメになる時に声優が変わるだけなら、そんなにニュースになるようなことでもありません。



ゲーム原作に出演している声優が「アニメ化しても私を使ってくださ~~い笑」
と冗談混じりに発信することは、いわば恒例行事ですね。



ではなぜ今回このニュースがオタク業界を駆け抜けたのか



3つのポイントから見ていきたいと思います。



1.音声収録をはじめてからキャストが変更になっていること。




通常であれば、ゲーム→アニメとキャストが変わる際、アニメ化キャスト発表の時から原作とは別キャストを発表するのが一般的です。

ゲームでは白雪碧という名前だった人が突然五十嵐裕美という名前になったり、
三咲里奈という名前だった人が突然伊藤静という名前になったり
そういうことは日常茶飯事ですが、基本的にはアニメ化のタイミングで発表されます。

一度アニメ化キャスト村川梨衣と発表した後に、やっぱりキャスト交代です。
は非常に珍しいパターンです。

しかも原作でも同じ名義で同じキャラをやっているにも関わらずとなると、いっそう謎は深まります。




2.俳協所属の村川梨衣さんから、俳協所属の山村響さんにキャスト交代していること




これは昔話ですが、昔々あるところにアーツビジョンという事務所がありました。

その事務所はちょっと社会的にNGな不祥事を起こしてしまいました。

声優業界、というか芸能の世界はムラ文化ですが、
流石にこの時ばかりは事務所の看板のせいでキャストの変更があったりなかったりしたそうな。

詳しくは「アーツビジョン 枕」とでも調べていただくとして、この昔話で何が言いたかったかというと、
アニメ制作サイドと俳協側が決定的な断絶をしたわけではないということ。

「声優事務所」の不祥事で村川梨衣さんがキャストから外れたとしたら、同じ事務所の山村響さんが後任キャストになることがおかしいのです。

つまり、このキャスト交代の背景には必ず「村川梨衣」というパーソナリティが絡んでくることになります。

ますますわけがわからなくなってしまいました。



3.所属事務所が一方的に非を認め謝罪をしていること。




声優本人の体調や不祥事などで作品途中でキャストが変更になることが、全くなかったわけではありません。

通常、というにはサンプルが少ないですが、慣行としてアニメ制作側、
声優事務所側ともに申し合わせて「体調不良」として発表を行うことが一般的です。

しかし今回は、製作側は非常に具体的に降板理由を発表し、俳協側は平謝りをする構図になっています。


この構図が表すことは明確だと思います。

名探偵二号的には
村川梨衣さんの不祥事や謹慎処分と言った問題ではなく、
本当に純粋にこの作品が声優事務所としてNGだった。
ということになると考えています。


体調不良などと弁解すると、他の仕事も含めて一切できなくなってしまうので、それは避けたいという意図が見えます。


「村川梨衣」というパーソナリティが絡んでくる
とはいっても、
事務所の商品としての「村川梨衣」に問題があったということではないでしょうか。









ここまでくると降板したい原因が気になりますが、それは当事者たちのみが知る領域。

これ以上ゲスの詮索はしないことにします。


ただひとつだけ確信していることがあります。


アニメISLANDにはエグいシーンがある。

見るアニメが一本増えました。


それではみなさん、よい無人島ライフを!!


ISLAND
関連記事

citrus 第四話 love me do!

こんばんわ!
グラブルにかまけていたらすっかりcitrusのことを忘れていた二号です。

タイマー予約は優秀なので、今週もしっかりcitrus 第四話 love me do!の感想を書いていこうと思います!!









4話冒頭は、はるみんこと島津由乃さんの実家からスタートします。
ドラえもん的な押し入れポジションから、三話ラストの生徒会長襲撃を後悔する柚子。

柚子のうめき声がノイズかと思って、スピーカーの故障を疑いました。


そして4話早々から、前回予想していた展開「冗長なレズアニメに突入」的な回想シーンに突入。

見てる分には非常に素晴らしいけど、レビューを書く上ではやめてほしい。

芽衣も芽衣で、「ダブルベットに一人で寝る私」的な空気感の展開をはじめます。

まぁ、一人でいることがさみしいみたいな描写が行われること自体が進展のような気もします。

そんなことを思っていたら、ねじ巻き子ことドリル副会長こと、桃木野 姫子さんのフィーチャー回が始まります。

芽衣と10年来の幼馴染兼親友を自称する副会長。

そして突然ロリ芽衣とロリ副会長出演の回想シーンに。

幼少期の芽衣が自分の父親のことを「先生」と呼んだり、
父親が失踪してからふさぎこんでしまう芽衣の話だったり。

露骨な伏線はどこにつながっていくのでしょうか。

しかし、ドリル副会長は噛ませ犬じゃないといけない決まりでもあるんでしょうか。

副会長は別に何も悪いことをしていないのに、突然割って入ってきた柚子と姉妹になりました!!
なんてあまりにもひどい仕打ちでは。

いくら噛ませ役といえども、桃木野さんかわいそう。

そして姉妹帰宅。

いつのまにか同じ布団で寝るまでの信頼関係に。
いやぁ実に素晴らしい。

そして4話の最大の山場シーン。

芽衣「私からやり返しでもしないと清算できない?」
柚子「じゃあお願いしようかな、なんて」


citurus4





1カウント。

citrus始まって以来の、互いの合意を取ったうえでのキスシーン。

合意の上でのキスシーンなんて月日の流れを感じますね。


これでほんとにまったり変態レズアニメになるなぁ~

とか油断したのもつかの間。

突然芽衣とドリル副会長のレズシーンに突入。

しかも、ずっと昔からそういう関係だったかのような絡み。

「見守っていてください、御姉様」とか言い始めたら、ほんとにマリア様がみてるになっちゃいますよ!
まずいですよ!!









3話までは柚子と芽衣の幸せな世界を作るために、理事長や許嫁を排除するといった
展開をみせていたcitrus

4話で出現したライバルはなんと女の子。

そして、会長×副会長で2カウント。

そして地味な飛行機カットインのノルマ達成。
そして、4話ではノルマ達成できなかった入浴シーン。

唐突に出来上がった女の子三角関係はこの先どう言う展開をしていくのでしょうか。



毎話毎話非常に気になる素晴らしい展開ですね。


それではみなさん、よいトライアングラーライフを!!


トライアングラー(fight on stage)
関連記事

【グラブル】火パおじさん、火有利古戦場で灰になる

こんばんわ!
第五戦目にしてようやく走らざるを得なくなった二号です。

以前の記事でも書いた通り、ろくに肉集めもしていなかったので
結構苦労することになってしまいました。

団員の皆様申し訳ございませんでした。








まぁそれは置いておいて、今回の古戦場について

2万位(=個人ランキング勲章の最高値)のボーダーが
最終的に193616641点の貢献度となりました。

つまり2億を稼がなければ、余裕をもって2万位に入れなかったということになります。

2億と言ったら、前回の古戦場で中堅の団が1日に稼ぐ貢献度ですね。

確かに貢献度の入手難易度が変わったとはいえ、インフレですね。

まぁでも、この上がり方は「数字が大きい方がカッコいいだろ!」的思想、
つまりディスガイア的なインフレの仕方なので嫌いじゃないです。


旧アーカルムの件といい、グラブル運営は「とりあえずやってみてから考える
という思考がベースにあるみたいです。

ゲームシステムの評価は会議室ではなく現場で決まると思うので、
個人的にこのスタンスは好きですね。

批判も多いと思いますが、それを織り込み済みでの実験だと思っているので、
次回の闇有利古戦場までに解決策を準備できればそれでいいと思います。

ゲームソフト自体を買ってるわけじゃないんだから、みんなでデバック/ベータテストをやったっていいじゃない。







そして今回改めて感じたことがあるので、これだけ伝えようと思います。

インターバルのときの順位で最終個人ランキングだいたい最後まで決まる。



経験則ですが、個人的にはずっとこんな感じなので
よほどがっつり貢献度を稼ぐ日を作らないとそのままになってしまうみたいです。

逆に言えば、予選~インターバルである程度しっかり走ることが出来れば
その古戦場の個人ランキングでは勝ち馬に乗れると思います。

まずは2万位に入りたい!と思っているかた、
2万位はそんなに高い壁ではないので是非トライしてみてください!


それではみなさん、よい魔界ライフを!!


魔界戦記ディスガイア5 - Switch

関連記事

【グラブル】社畜には時間がないが金がある

こんばんわ!

古戦場4日目にして、やっと古戦場について触れる火パおじさんこと二号です!!

もう何を言っても古戦場は明日までで手遅れなので、
ベタに箱の開け方100HELLの感想でも書き残しておこうと思います。









今回の古戦場は、予選、インターバルともに平日という
日中仕事の社畜には厳しいタイムテーブルでしたね。

まぁ、土日にフリーランができる可能性の方が低いのでそこを嘆いても仕方ないのですが。


こんな時間にブログを更新していますが、一応現状社畜なので平日に動ける時間は限られています。

家に帰ってPCから古戦場に張り付けるのは、だいたい22時30分以降になります。

そこで今回は個人ランキングを捨ててガチャを回しに走っています。

団の方が勝ちに勝ちまくっている現状を考えると、目標を2万位入りにして金剛晶とヒヒイロカネの
両取りプランの方がいろいろ都合がよかった気がします。


但し、土日に個人順位を捨ててガチャを空けるVery Hard周回、いわゆる目玉狩りをするプラン
をとっていたのでここから貢献度を積み上げて捲るのは難しいです。

目玉狩りとHELLを絡めれば3万位くらいまではあっさり行くのですが、
このあたりに2万位圏内の壁があるみたいでそこのラインを超えるのは難しいです。

ちなみに目玉狩りだけだと貢献度が上がらず、5万位あたりをうろうろしています。

でまぁなぜこんなに古戦場ガチャを回すのかは今さら書くまでもないとは思いますが、
十天衆キャラの上限開放のためですね。


記憶が確かなら46箱分を空けることがひとつの目標になっています。
まぁ、半分空けられればいいかなと思っています。

現状22箱です。

今日30分で戦貨4000枚集められたので、半分の23箱は空けられそうですね。

十天衆は残り一伐槍と五神杖で、今回一伐槍を回しているので
次回の古戦場で十天を統べるものになる予定です。


上限開放は後回しにして、ウーノとフュンフをそろえる予定にしています。

近いうちに上限開放キャラの優先度でも調べてみようと思います。

古戦場ガチャを回すのは難しくないですが、それに比例してブロンズムーンがエリクシールとして消えていきます。

ガチャ万歳


ムーン実装は今でも感動できます。










一応100HLLのことも書いておくと、たいしたことなかったです。

以前の記事で、「特殊技打って来るHELLボスだったらマギサ積みまーす」
とか書きましたけど、3枠全部火力で埋まってます。

自分のHPゲージ見ずに古戦場蘇生薬をがぶ飲みしながら押すだけで勝てます。

流石にBOSSにはある程度の火力があるので、以前紹介したパーティから
AYASTYLEとパーシヴァルを入れ替えています。


んで、武器編成はこんな感じ。

使ってる火


古戦場蘇生薬をがぶ飲みしているとはいえ、7分程度で終わってしまいます。
こんな中途半端な編成で100HELLソロ周回もできるので、上位団の貢献度66億も頷けますね。

こんなに爽快感を味わいながら突っ走る古戦場は久しぶりです。


最近の古戦場BOSSは変な特殊技を打ってきて、だるいだけのHELLがはびこっていたので
たまにはこういうHELLもありだと思います。

まぁほんとに時間が取れないのが悔やまれます。

とはいえ、社畜をやめれば金がない。

金がなければエリクシールもないので難しいですね。

それではみなさん、よい十天衆ライフを!!


「蒼の少女」
関連記事

citrus 第三話 sisterly love?

やっぱり黒髪生徒会長はクーデレって相場が決まってるんだなって確信を強くした二号です!!

ありがたいことに、昨日citrus 第二話 one's first loveの感想を投稿した際
「もう3話終わってるぞ!!」とレスポンスをいただいたので、早速3話のレビューを書いていこうと思います。

ところで、姉妹レズの作品ってなんかあったなぁ・・・と思って、喉元までしか作品の名前が出てこないくそにわかです。


まぁそんなことは置いといて早速citrus 第三話 sisterly love?について、書いていこうと思います。










citrusはクリフハンガーっぽいので、3話冒頭は2話ラストの柚子の号泣シーンからのスタートです。

しかし、号泣シーンは30秒くらいで終了。
そして意味深な飛行機のカットイン。

これまでも飛行機のカットインありましたね。


この飛行機は何を意味するのでしょうか。


そしてど変態OPに突入。
昨日、これからキスシーンの回数数えます!といったもののOPはノーカンの方向で。

そしてOP終了。

号泣していたはずの柚子は90秒後には理事長に突撃!

さすが破天荒JK、切り替えが早い。

ギャルの勢いそのままで、この作品に残った不純物男キャラこと理事長に突撃をします。
こんなこと主人公じゃないとできませんよ。

そして、一人でぶっ倒れている理事長。


老齢なのでなかなか難しいかもしれませんが、あれだけまき散らす書類があるような場所には
ぜひITを導入してペーパーレス化を図っていただきたいと仕事柄思ってしまいました。

まぁ、そんなことは置いといて無駄に豪華な病院のテラスで柚子と芽衣の2ショットシーン。
こんな豪華なテラスがある病院に搬送されるなんて、さすがは金持ち。
うらやましい限り。

そして幻想的な夜景の中、黒髪ど変態生徒会長が突然真名を明かします。

Fateの世界だったら完堕ちです。


理事長が倒れたことで、「自分」と向き合い始める芽衣。

柚子や柚子の母の梅を家族と受け入れることを選びます。

クーデレなので、なんだかんだかまってほしいんですね。とってもかわいいです。


あまりにも豪華な病院なのでどこの病院なのかと思っていたら、
次のシーンでお茶の水駅の改札を通ったので杏林大学病院かなって思いました。

実際は次のシーンで否定されるのですが100万回くらい目の前を通ったので、先入観っていうやつです。

信号機の標識から、正解のモデルは順天堂大学病院みたいですがほんとにあんなに豪華なテラスあるんですかね。


そして翌日。

理事長の意識が戻ります。
つまり、理事長退場のお知らせです。

これでこの世界は完成された世界になりました。

大変素晴らしいことです。


あと、citrusに限らずアニメ作品における退学通知は本当に無意味ですね。
退学したら物語が展開しなくなるので。

ほんとうに退学処分を食らう作品ってあるんですかね?

ごくせんはだれか退学になった気がしなくもないけど、昔過ぎて覚えてないです。

それから、これもcitrusに限らずアニメ作品のクーデレはよくぬいぐるみを持っていますよね。

例えば三郷雫様も、カンデンヤマネコなる世にも奇妙なぬいぐるみを持っていました。

クーデレとぬいぐるみはどういうメタなんでしょうか。
少女性を強調することで、落差を大きくしようとしているのでしょうか。


なんの話か分からないかたは、ぜひこちら↓↓を1話からご確認ください。

第3話 秘密の花園


とか呑気なことを考えていたら、満喫でまさかの柚子とはるみんの絡みシーン。

漫画に書かれていたからとりあえず「オンナどうしのシカタ」を実践するはるみん。
これは、非実在青少年規制が採択されるのも頷けます。

満喫から寄り道後、都合よく用意される姉妹のダブルベット。

そして地味に挟まる恒例の入浴シーン。
第3話ではワンシーンのみでしたが、それでもノルマクリア。

さらに、柚子から芽生える芽衣へのボディタッチ欲。

これは期待が持てますゾー!!!!!!!

とか思ってたら、ベッドシーンでまさかの


「わたしはあなたに興味ないから」
「わたしの邪魔をするからよ」
「あなたが黙るにはこれが一番効くみたいだから」


というパワーワードの乱舞。

いつからバトル漫画になったのかは知りませんが、パワーワードのオンパレードです。
柚子には直球で心に刺さっていますが、
クーデレのオタクこと二号には別の角度から心をえぐり取ります。

実に素晴らしいですね。


思っていたのとは違いましたが、実に素晴らしい展開です。


citrusがいつからバトルものになったのかは知りませんが、3話ラストは主人公柚子の覚醒で終了します。

やっぱりバトルものじゃないか!


生徒会長ことクーデレ妹芽衣から呼び出され、
ずっと誘い受けのスタンスを貫いてきた柚子からのアタック。

第3話で唯一のキスシーン。

カウントします!とか言った矢先から、キスシーンは封印されるのかと少し不安でしたが、
そこはど変態レズアニメcitrus。

しっかり1citrusポイントをゲット!


ふたりは幸せなキスをして終了。




love affair!?

とまぁこんな感じで、作品全体としての物語的な山場は2話中盤から3話10分で終了。

いやぁ、実にハイテンポ。

原作はこんなにポンポン展開していなかった記憶なんですが、
ストックは大丈夫なんでしょうか。

というか、原作に準拠していようがオリジナル展開をはじめようが、ここから先は冗長なレズアニメに突入すると思います。
それこそがこの作品の真骨頂だとおもっているので、ぜひそうなってほしいという希望です。

4話以降もますます楽しみです。


それではみなさん、よいANNライフを!!



家族になろうよ
関連記事

citrus 第二話 one's first love

どうもこんばんわ!

変態百合アニメ評論家の二号です!!

世の中的にはcitrus3話まで行っていますが、とりあえず2話 one's first love について感想を書いていこうと思います!!









突然ですが、アニメ作品に限らず人に見せる作品には

起承転結

が必ずあるものです。


それはYou Tubeにも当てはまることで、人気Youtuberはその方程式を知っているみたいなことを
以前書いたりもしました。↓↓
メディアクリエイターが教える、底辺YouTuberが再生回数を稼ぐ方法


記事を見直していて、後日書きます!って言ったことを放置していたのでそのうち書きます。



話はcitrusに戻って、2話は同棲を始めたギャルJKの柚子と、生徒会長芽衣と、ふたりのお母さん梅が
外食に行こうというところから始まります。

まぁ速攻で噴水に突っ込んで、JKふたりの入浴シーンになるわけですが。


1話といい、2話といい素晴らしい入浴シーンが続きます。
これだけで非常に素晴らしい作品だということがよくわかりますね。

二号は腐女子用語には詳しくないのでよくわかりませんが、
風呂でも柚子さんが誘い受けてきなポジションになります。

見た目とのギャップが素晴らしく、非常に意義のあるシーンですね。


まぁ、そんなシーンを挟んで当初の「起承転結」の話に戻ります。

こういう1クール?作品では、1話ごとの起承転結とクール全体の起承転結に二軸が用意されています。

で、今回の着目するべき起承転結はクール全体の「起承転結」の「」を請け負うことになります。

というか、べたべた百合漫画の唯一の山場が2話にしてやってきます。


同時に若教師と老人理事長の希少な男キャラがすべて退場することになるのですが。


まぁなぜ若教師が退場するかは、前回のcitrusレビューをご確認ください。









柚子は能天気突撃純粋JKで、芽衣が箱入りど変態令嬢ということを頭に入れて、
どういう風にお話が「承」的な展開をしていくか簡単に流れをまとめようと思います。


1.芽衣の突然のネガティブ回想カットイン
2.柚子の「芽衣を助けてあげなきゃ」という思考から来る、主人公出なければ許されない滅茶苦茶
3.箱から出されていた箱入り娘芽衣が、再び箱に戻される
4.芽衣奪還作戦を企てる柚子の運命やいかに



いやまぁ、奪還作戦成功しないとこの後の話続かないんで成功するんですけどね。




何年か前に原作読んでいた時の記憶だと、この後ガッ!!と物語が進むようなところがなかったような気がしているので、次回からはキスの数でもカウントしようかと思います。


それではみなさん、よいゆるゆりライフを!!


それは、すなわち、娯楽の始まり
関連記事

citrus 第一話 love affair!?

どうもお久しぶり二号です!!

今期はついに待望の百合マーマレードボーイこと、citrusのクールです!!

いや待ちましたよ!

以前citrusアニメ化するんですね!!みたいな記事書いてからもうどのくらいになるでしょうか。

冗談抜きで原作から数えると数年待っていたので、citrusは二号から1話ずつレビューを上げていこうと思います。

まぁもう2話だか3話だかまで行っちゃってますが、気にしない方向で。









とりあえず背景というか建物というか、とにかく街並みの作画から気合が感じられ
非常に期待感を煽るクオリティ。
そして、開始10秒で突然セックストークから始まる構成は
ど変態レズアニメの名をほしいままにする予感がしますね。


OPでは謎の「コネクト」まるパクリのイントロからスタート。
なるほど。
黒髪のしっかりしてそうな女の子が輪廻転生しながら、ギャルが魔女になるのを防ぐのか。

とか思っていたら、桜trickではカーテンに隠れてしている濃厚べろちゅーシーンを
包み隠さずすべてお伝えする出血大サービス。

すごい。

OPからヤバイ。
このペースでギア上げられたら死んでしまう。

と思っているところに追い打ちべろちゅーでOP終了。


OP終了後もど変態レズアニメはとどまるところを知りません。
朝の支度シーンで突然謎の双頭ディルドやらコンドームやら。
さすがはど変態レズアニメ。

これはBPOが飛びついてきますね。



ここまでべた褒めだけど、気になるところがないわけではありません。

背景作画はとても好みだけど、キャラ作画が若干イメージと違って少し不安を感じています。
マンガのシャープなタッチがとてもツボだったので、「なかよし」感を感じる全体的に丸みを帯びた
キャラタッチを受け入れられるかがひとつの難関のように感じました。


まぁ、ここまで仕上げられた構成とど変態の二本柱の前にそんなことは些事でございます。

物語は主人公柚子のママが新しいパパを見つけてきたとかいう、よくありがちだけどアニメじゃなかったら
怖くなる展開が平然と説明される。

そして高校アニメあるあるの、正門校則チェックのシーン。

このシーンいれないと、学園ものとして三流っていうルールでもあるんでしょうか。

柚子ってこんなにギャルギャルしかったっけ?とか思いながら、
百合アニメで必須キャラのドリルツインテ鑑賞のミッションを完了。

なぜ世の中に女子しかいない世界には必ずツインドリルがいるのか、
今度そんな記事でも書いてみましょうか。


ここまでいい意味でTHE王道って感じです。

ど変態レズアニメの。

そして、いちいち建物は立派だなぁとか、柚子が城ケ崎美嘉に見えてきたとか
そんなことを思っているうちに、「マリア様がみてる」からのゲストキャラ
島津由乃さんのカットイン。


なんかマンガ原作の時以上に島津由乃感ありますね。
髪色のせいでしょうか。


そして「あ♡生徒会長さまぁ~♡」のシーンから、
二人目のメインヒロイン芽衣のカットイン。
そして間髪入れないコミック百合姫特有の突然なレズ抱擁シーンへ突入。

開始7分でシナリオ上も濃厚な展開に。

柚子が持っていた校則違反のスマホを没収するためのシーンですが、
ツッコミどころが多すぎます。

レズ抱擁シーンだけのためのシーンって考えたらツッコミどころがなくなるので、
たぶんレズ抱擁シーン。


そして宇宙エレベーターやら、広すぎる校舎やらを見届けながら
自称ステルスギャルの島津由乃こと、はるみんとの出会い。

CVはアルパカさん。

持ち込み禁止のはずのスマホを胸ポケットこと谷間から取り出す謎サービスシーン。
いやぁ、あるところにはあるんですねぇ。

唐突に世界観は変わって急に徹子の部屋。
過剰に盛られたその髪型は、ジブリの世界で見た気がします。

息継ぎもなく矢継ぎ早にひたすらしゃべる、声優の職人芸鑑賞タイム。

しばしど変態レズアニメからの休息かと思いきや、むしろそのペースは上がります。


唐突にはじまるレズの世界に迷い込んだ謎の男性と生徒会長芽衣の未成年淫行シーン。

いつでもラブストーリーは突然に。

いやまぁたしか原作通り。
しかし桜trickの100倍狂気。











確かに漫画も1巻前半は一切内容なかったからポンポン進んでとても見やすい。
原作不足による謎の引き延ばしや、なぞのまの使い方がなく非常に素晴らしい。
1話の構成はとっても好み。

その反面、アニメから見始めた人はなにが何やらって感じだろうと思いますので、
この辺でざっくりとしたあらすじを。

citrusの物語は簡単です。
両親の再婚で、ヒロインの柚子と芽衣が義理の姉妹になっちゃって、
ひとつ屋根のしたで暮らすことに!!!

超純情女子高生ギャルの柚子(CV竹達彩奈さん)が、
鉄仮面キス魔生徒会長の芽衣(CV津田美波さん)に調教されちゃう!!


以上です。

マーマレードボーイより100倍簡単ですね。


そしてWon chu Kissme! 特別な二人だけの秘密~みたいな感じになるのですが、
ここからは見てもらわないと伝わらない感動だと思います。

ただひとつだけ、どうしても書きたいことがあります。



なぜ



このタイミングで



レインメーカーを入れた!!!


湯舟の底がタイル張りでどんだけ豪邸やねんとか、
ひたすら無視する妹生徒会長芽衣にひたすら話しかける柚子はいいこだなとか、
ママは再婚相手のことを知らなさすぎでは?とか
そんなことより気になりました。

なんでですかー


今作メインヒロイン芽衣のCVは百合の伝道師、津田美波の姉御なので
今後ともきちんと視聴していきたいと思います。

EDもマリア様がみてるをオマージュしている感じがあって、2話が楽しみです。


それではみなさん、よいマーマレードボーイライフを!!


citrus: 1 (百合姫コミックス)
関連記事

【グラブル】火パおじさんプレゼンツ、火有利古戦場の走り方

こんばんは!
昨日の人気記事TOP5を見直して、アニメレビューブログの面目躍如をはたした
アニメレビューブログ、ミックスジュースでございます!

いやーよかった、よかった。

引き続き、アニメ好きの皆様に支えられてこのブログが大きくなっていければ嬉しいです。










ということで今日もグラブルの編成を見ていきたいと思います!!

これまで以前の記事で水の神石編成土の神石編成とみてきたので、
今日は初速最速編成の140シヴァ×120アグニスのご紹介をしたいと思います!!

二号がアグニス持ってないからね!



さて、きたる1月中旬に火パおじさんこと二号待望の
火有利古戦場の開催が予定されています。

そこで、とりあえず古戦場前半戦を最速で駆け抜ける方法を考えていきます。


駆け抜ける=初速を求めるなら、初手から召喚ができるように140シヴァはフレンドで持つことをお勧めします。

それから、グラブルの宿命なのですが火パも背水編成が組めるので、
ある程度のターン数を考慮した時に火力が出るようになるのはもちろん背水編成です。

雑魚ヘルを仮想敵に考えたときに、背水のことを考えるような軟弱な発想は捨てて、HP100%で比較したいと思います。
HP100%で比較を続ける限り、シヴァアグニスの方がアグニスアグニス編成に比べて30%火力が高いです。

これは計算していないですが、シヴァ召喚絡みだと5T以内のバトルはシヴァアグで組むことをお勧めします。

そしていつも悩むキャラ編成ですが、火パおじさんを自称している二号なので、今回は固まっています。

火パおじさん的には、火パのキャラ編成はこれしかありえないと思っているので、オメガ剣は自然に入ります。

ということでいつも使っている火パのキャラ編成はこちら↓↓↓









火パキャラ

一応水着ベアトリクスことAYASTYLEさんはリスカキャラですが、
今回はTA確定キャラとしての採用です。

多少被弾率が上がるとはいえ、TAほぼ確定のデメリットが軽すぎるので
長期戦を見込んでいるとき以外はAYASTYLEが抜けることはありません。

ユエルも高い連撃率に加え、追撃20%をパーティ全体に付与できるのは強いです。

スツルム殿は自己連撃率を上げられることが採用ポイントです。

それから、左から順に上乳横乳下乳と並んでいます。

きれいなグラデーションなのもお勧めです。

一応、単純行動のみの雑魚ヘルを想定していますが、雑魚ヘルの時点からマウントを要求されたら、
おとなしくスツルム殿を抜いてマギサを入れます。

以前は連撃率の関係で火ソシエを使っていた時期がありましたが、
これだけ連撃装備が整った現代においてはひたすら殴り値を高めるのが結果的に早いです。JK調べ


まぁ、結構いろんなキャラがオメガ剣に絡んできたりもするので火パの理想キャラ編成は難しいですね。

ということで、またしても前フリが長くなってしまいましたが、
初速最速の火パの理想武器はこうです!

火理想


エアプの極みなので、リミテッド武器満載です!


真・灼滅天の刃鎌
真・灼滅天の刃鎌
ソード・オブ・ミカエル
オメガスウォード
ベネディーア
ベネディーア
ベネディーア
ベネディーア
ベネディーア
ベネディーア



まぁ、土神石ほどの課金編成ではないので頑張って装備を整えてみるのもいいのではないか?


それではみなさん、よいAYASTYLEを!!



【追記】2018年1月に開催された古戦場について、実際に走ってみた感想を書きました。


平野綾写真集『Girlfriend』
関連記事

プロフィール

アニメイーター

Author:アニメイーター
アニメ系の話題で気になったものを、気が向いたときにレビューしていきます。

当サイトはリンクフリーです!

相互リンク、相互RSS募集中です!
詳細はこちら!!

人気記事TOP5

アクセスランキング

1日1クリックお願いします!!

Sponsored Link

ブログ村ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

RSSリンク

タグリスト

検索フォーム

Sponsored Link

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム