村川梨衣さんがISLANDを降板して大騒ぎになっている原因は?

グリザイアシリーズアニメ化から早何年が経ったでしょうか。
今年はグリザイアシリーズの蛇足こと最新作のファントムトリガーもアニメ化され、まさにフロントウィングの年ですね。


正直、グリザイアシリーズは、シリーズを重ねるごとにこじんまりしていった印象が強いです。
そんなこともあって、個人的にファントムトリガーよりも期待していたフロントウィング原作のアニメがあります。


結局なんだかんだで見るアニメが次々出てくる二号です。








そんな今年楽しみにしていたフロントウィング原作のISLANDが急激なHOTニュースになっています。



青天の霹靂とはこのことだ!!と言わんばかりのまとめニュースの嵐。



いやーすごい。



ということで、まずは24時間前頃にオタク業界を駆け抜けたニュースをご確認ください。

ISLAND製作サイドからのコメント


2018 01.29

日頃よりTVアニメ「ISLAND」への応援、誠に有難うございます。
この度、TVアニメ「ISLAND」の「伽藍堂 紗羅」役が、下記のとおり変更となりました。

▼交代前のキャスト様
村川梨衣

▼交代後のキャスト様
山村響

交代に関する経緯としては以下の通りとなります。

2017年12月下旬 アニメの音声収録が始まってからほどなく、村川梨衣様の所属されている「東京俳優生活協同組合」(以下、俳協)様からTVアニメ本編の脚本及び一部、内容について変更のご要望がございました。 当初、セリフの変更を行い俳協様のご要望に対応してまいりましたが、収録話数が進むに連れて、俳協様からのご要望にシーンの変更を伴うものが出てまいりました。

セリフやシーンの変更はキャラクター性、作画、作品のクオリティに影響を与えることになるため、具体的な対応については一部、相談させてほしい旨お伝えしたところ、俳協様が希望する全ての変更が受け入れられない場合は、俳協様としては村川様の続投は難しく降板させるほかないため、再度変更を検討してほしいとの返答を受けました。そのため、俳協様から頂いたご要望に対して、今日まで製作委員会・スタッフ・原作元を交えて議論・検討をし、様々な可能性を探って参りました。

しかし、一年以上の準備期間を経て原作・製作委員会の監修を元に決定した内容であること、また変更のご依頼があったシーンは既にアニメーションの作画作業まで完了していたこともあり、俳協様より頂いたご要望をそのまま反映することが難しい旨をお伝えしたところ、俳協様より正式に降板のお申し出がございました。

降板した場合、村川様が原作ゲームから出演されているため原作ゲームのファンの皆様を悲しませてしまうこと、またすでにキャスト発表後であるため村川様のファンの皆様の期待を裏切ってしまうことなど、降板に際しての大きな影響が出てしまうことが予想されることを俳協様へもお伝えさせて頂きました。ですが、俳協様の降板に対する意思は固く、また俳協様から降板に伴う交代キャストのご提案があった事もあり、申し出を受け入れ、誠に残念ではありますがキャストの交代をさせて頂くことになりました。

ファンの皆様には突然のお知らせとなり、驚かせてしまうことを大変、心苦しく思っております。引き続き、TV放送に向けて準備を進めてまいりますので、これからもTVアニメ「ISLAND」を何卒、よろしくお願い申し上げます。

なお、本件に関連するお問い合わせにつきましては、本お知らせをもって返答と代えさせていただきますのでご了承下さい。


平成30年1月29日
アニメISLAND製作委員会




俳協サイドからのコメント

TVアニメ 「ISLAND」 キャスト交代のお知らせ
TVアニメ 「ISLAND」 を応援して頂いているすべての皆様へ

TVアニメ 「ISLAND」 に出演を予定しておりました弊社俳協の村川梨衣でございますが、この度、弊社都合により降板、弊社俳協の山村響に交代させて頂く運びとなりました。

ゲーム 「ISLAND」 より応援を頂き、TVアニメを楽しみにお待ち頂いておりました皆様、そして関係者の皆様へ多大なご迷惑をお掛け致しますことを伏してお詫び申し上げる次第でございます。誠に申し訳ございません。

弊社村川が降板する経緯に関しては、製作委員会様が発表された内容に相違はございません。

この上はこの度の不始末を深く心に刻み、信頼回復に尚一層の精進を重ねて参る所存にございますので、何卒ご容赦の程お願い申し上げます。

降板にあたりISLAND製作委員会様はじめ、出演者の皆様、関係各位、そしてファンの皆様に多大なるご心配とご迷惑をお掛けいたします事を重ねてお詫び申し上げますとともに、合わせまして交代となります山村響についての応援を何卒お願い申し上げます。

なお、本件についてはご質問やご意見を頂きましても、弊社並びに関係する役者からはお答え致しかねます。どうかご了承下さいますようお願い申し上げます。

この度の件につきまして皆様にご迷惑をお掛け致しましたことを重ねてお詫び申し上げますとともに、ご理解を賜りますよう伏してお願い申し上げます。
平成30年1月29日

東京俳優生活協同組合 理事長 朝田孝二

















要約すると、
ゲーム原作でヒロインやった村川梨衣さんが、
事務所または村川さん本人の意向でアニメキャストを降ります。


と書いてあります。



ただゲームからアニメになる時に声優が変わるだけなら、そんなにニュースになるようなことでもありません。



ゲーム原作に出演している声優が「アニメ化しても私を使ってくださ~~い笑」
と冗談混じりに発信することは、いわば恒例行事ですね。



ではなぜ今回このニュースがオタク業界を駆け抜けたのか



3つのポイントから見ていきたいと思います。



1.音声収録をはじめてからキャストが変更になっていること。




通常であれば、ゲーム→アニメとキャストが変わる際、アニメ化キャスト発表の時から原作とは別キャストを発表するのが一般的です。

ゲームでは白雪碧という名前だった人が突然五十嵐裕美という名前になったり、
三咲里奈という名前だった人が突然伊藤静という名前になったり
そういうことは日常茶飯事ですが、基本的にはアニメ化のタイミングで発表されます。

一度アニメ化キャスト村川梨衣と発表した後に、やっぱりキャスト交代です。
は非常に珍しいパターンです。

しかも原作でも同じ名義で同じキャラをやっているにも関わらずとなると、いっそう謎は深まります。




2.俳協所属の村川梨衣さんから、俳協所属の山村響さんにキャスト交代していること




これは昔話ですが、昔々あるところにアーツビジョンという事務所がありました。

その事務所はちょっと社会的にNGな不祥事を起こしてしまいました。

声優業界、というか芸能の世界はムラ文化ですが、
流石にこの時ばかりは事務所の看板のせいでキャストの変更があったりなかったりしたそうな。

詳しくは「アーツビジョン 枕」とでも調べていただくとして、この昔話で何が言いたかったかというと、
アニメ制作サイドと俳協側が決定的な断絶をしたわけではないということ。

「声優事務所」の不祥事で村川梨衣さんがキャストから外れたとしたら、同じ事務所の山村響さんが後任キャストになることがおかしいのです。

つまり、このキャスト交代の背景には必ず「村川梨衣」というパーソナリティが絡んでくることになります。

ますますわけがわからなくなってしまいました。



3.所属事務所が一方的に非を認め謝罪をしていること。




声優本人の体調や不祥事などで作品途中でキャストが変更になることが、全くなかったわけではありません。

通常、というにはサンプルが少ないですが、慣行としてアニメ制作側、
声優事務所側ともに申し合わせて「体調不良」として発表を行うことが一般的です。

しかし今回は、製作側は非常に具体的に降板理由を発表し、俳協側は平謝りをする構図になっています。


この構図が表すことは明確だと思います。

名探偵二号的には
村川梨衣さんの不祥事や謹慎処分と言った問題ではなく、
本当に純粋にこの作品が声優事務所としてNGだった。
ということになると考えています。


体調不良などと弁解すると、他の仕事も含めて一切できなくなってしまうので、それは避けたいという意図が見えます。


「村川梨衣」というパーソナリティが絡んでくる
とはいっても、
事務所の商品としての「村川梨衣」に問題があったということではないでしょうか。









ここまでくると降板したい原因が気になりますが、それは当事者たちのみが知る領域。

これ以上ゲスの詮索はしないことにします。


ただひとつだけ確信していることがあります。


アニメISLANDにはエグいシーンがある。

見るアニメが一本増えました。


それではみなさん、よい無人島ライフを!!


ISLAND
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

アニメイーター

Author:アニメイーター
アニメ系の話題で気になったものを、気が向いたときにレビューしていきます。

当サイトはリンクフリーです!

相互リンク、相互RSS募集中です!
詳細はこちら!!

人気記事TOP5

アクセスランキング

1日1クリックお願いします!!

Sponsored Link

ブログ村ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

RSSリンク

タグリスト

検索フォーム

Sponsored Link

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム