FC2ブログ

【底辺youtuberあるある】ないないないへの取り組み

後で書く書く詐欺を積み重ねまくって何を書かなきゃいけないのか、イマイチ覚えきれていない二号です。

とりあえず、覚えている分から書いていこうと思います。

覚えているというか、半年くらい前に書いたメディアクリエイターが教える、底辺YouTuberが再生回数を稼ぐ方法という記事を久しぶりに目にして思い出しただけですが。

以前の記事で「底辺YouYuberには共通しているポイントが3つある!!」

とか言って、結局1つしか書いていなかったので残りを1つずつ書いていこうと思います。








ということで、そもそもの発端「メディアクリエイターが教える、底辺YouTuberが再生回数を稼ぐ方法」で挙げた

2. ないないないへの取り組み

について、「ない」の数だけポイントを挙げていこうと思います。



1つ目のない
特徴がないことへの取り組み



これが2号がYouTuberになることができない最大の壁であり、多くの底辺YouTuberがぶち当たっている壁です。

「この企画はこのチャンネルじゃないと出来ないことなのか?」

という、明確な特技、特徴が必要という話です。

あなたの動画を見ることで、見ている人が一体何を得ることができるのか。

ここをとらえる必要があります。

逆にここさえしっかり捉えられれば、他の要素は不要といっても過言ではありません。


例えばトップYouTuberのヒカキンさんは今でこそ商品紹介おじさんです が、

もともとはマリオのBGMをヒューマンビートボックスでやってみた動画で爆発的に人気を博したYouTuberです。



ヒューマンビートボックスなんて誰でも出来る事じゃないですからね。



それからフレンチクルーラーことヒカルさんも、他の追随を許さないほど企画にお金をつぎ込みます。

という唯一無二の特徴を持っていますね。



馬券が偽物とか色々な話がありますが、そういうことは正直どうでもいいことなんです。

あれほどめちゃくちゃにお金を使える企画内容を思いつくことが大事なんです。



これもヒカルさんのチャンネルが作り上げた特徴、特色です。



200万人越えのチャンネルばかり例に挙げても底辺YouTuberの皆様には遠い世界の話かもしれないので、もう少し手近な例を挙げてみましょう。



2018年1月現在、チャンネル登録者数2.2万人のYouTuberにスーツさんという鉄道オタクの方がいます。

この方は、「最長往復切符の旅」を企画し、自らのチャンネルをバズらせました。

この企画も自身の圧倒的な鉄道知識を持ってして成立していると言えます。

最長往復切符の旅が一体なんなのかは、スーツさんのチャンネルを見てみてください。




後に、「通っている大学から警告文が届いた!」というセンセーショナルなタイトルの動画がバズりますが、

全てはこの最長往復切符の時に手に入れた地盤(=最長往復切符の時のチャンネル登録者)がベースですね。

※2018年1月29日時点ではチャンネル登録者数2.2万人でしたが、1月31日現在3.2万人になっていました。
ある程度チャンネル登録者数が増えると、一気に伸びる好例かもしれません。



ここまで話が長くなってしまいましたが、何が言いたいかというと



何か一つ圧倒的な分野が必要



ということです。





何か」はなんだっていいんです。

その「何か」を圧倒的な特技として

しっかりYouTube上で紹介できればそれでいいんです。



しかし、底辺YouTuberの皆様にはこの「何か」が欠けている。



これが一つ目の「ない」です。



そして二号はこの「圧倒的な何か」がないので、YouTuberは向いてないということになります。


毎日泣いているので、だれか教えてください。











2つ目のない
機材がない。



機材がないというべきか、撮影編集知識がないと言うべきかは分かりません。

個人的にはiPhoneでも十分商用に耐える撮影は出来ると思っています。

ただしそれは一般的に商業的な映像クリエイトに携わった人が持っている最低限の知識があってこそです。

よくネタにされていますが、底辺YouTuberはライティングについて少し興味を持つだけで改善できます。
それから、SE、BGMの使い方。

正直売れているYouTuberで、2号が舌を巻くほどの高い編集力を持つクリエイターは両手で数えるほどもいません。
※発想の勝利、的な素晴らしい編集はまれに見かけますが


何を撮影しているか分からないほど暗い画面。
いったい何をしているか分かりづらい動画。


想像してみてください。

野球の中継をテレビで見ていて、野球ボールが見えない映像を。



すごいストレスでしょう?



そういうことです。


わけのわからない動画はもったいぶらずお蔵入りしましょう。

ストレスを与えるくらいなら、世に出さない方がましです。


3つ目のない
ネタがない



これの答えは簡単です。

パクりましょう。



あなたがよく見ているYouTuberでもいいですし、有名な海外YouTuberでもいいです。

テレビのパクリでも問題ないですね。


それをベースにして企画案を作りましょう。



そうしたら5本に1本くらいはパクリ元とはかけ離れたあなたの企画になっています。


そして「パクッて自分の企画にする」の反復を繰り返しましょう。

そうすると、3本に1本くらいはパクリ元とはかけ離れたあなたの企画になっています。

そして反復を繰り返しましょう。

そうすると、2本に1本くらいはパクリ元とはかけ離れたあなたの企画になっています。

最終的にはたまに似た企画が出来てしまうくらいのレベルまで詰めることができます。

そして、その似た企画というのは決してパクリというものではなく
あなたの発想がたまたま被ってしまっただけです。

その時は胸を張って投稿すればいいのではないのでしょうか?

というか、気付かないうちに同じようなネタになってしまうことなんてよくあることです。


YouTuberに関わらず、いわゆるクリエイターと言われる人たちは基本的にパクリからスタートします。



しかし世に出る時には、各クリエイターのフィルターがかかり、全く別の作品になっています。

たまにフィルターが甘くて炎上したりしますが、まぁ底辺YouTuberの皆様は炎上するだけ儲けものですよ。









ということで、半年前くらいに書き残した底辺YouTuberの皆様へのメッセージその2編でした。

偉そうに書いていますが、仕事として適当な映像作品を納品しながら
8年くらい前のニコ生で3000人のコミュニティを持っていたくらいの実績しかありません。

この肩書とこの実績を信じるか信じないかはあなた次第です。

なんだかYouTubeの広告収益ルールが変わって、底辺YouTuberはより大変になるみたいですね。



これ以上YouTubeの規約が厳しくならないうちに、誰か二号の特技を教えてください。


それではみなさん、よいYouTuberライフを!


クリップライト OCOOPA ベッドサイドランプ タッチパネル機能 三段階調光 電気スタンド 360度回転 USB充電対応 寝室・卓上ランプ 自然光 目に優しい ブラック
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

アニメイーター

Author:アニメイーター
アニメ系の話題で気になったものを、気が向いたときにレビューしていきます。

当サイトはリンクフリーです!

相互リンク、相互RSS募集中です!
詳細はこちら!!

人気記事TOP5

アクセスランキング

1日1クリックお願いします!!

Sponsored Link

ブログ村ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

RSSリンク

タグリスト

検索フォーム

Sponsored Link

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム