2018春アニメまとめ 日曜日

前に2号に分割した方がプレビュー稼げると言われたので曜日別に書いていくことにしました。
まぁプレビューとか別にして、長く書いていくと後半飽きてくるのも良くないので今回からこの方式で行きます。









ウマ娘 プリティダービー 85点
普通に女の子がスポ根ものをしていて、とっつきやすい内容だった。作画もよく、各ウマ娘の元ネタになった馬の性格や境遇なども練りこまれていたので、競馬に詳しい人も楽しめる内容だったのではないだろうか。最終話はβ世界線ということにしておきたい。みんなでおててつないでゴールは流石に・・・
前々回の記事で同人誌のネタがどうこうと書いたが、公式からそういうことへの使用の禁止のお達しが来ていて笑ってしまった。
それならば女の子にした意味など色々わからなくなってくる気がする。
アニメ展開中にゲームが配信されるのかと思っていたが、いまだに配信されていないのでうまいこと波に乗れない気がするが大丈夫だろうか。リアルイベントなどでつないでいくのだろうが、頑張ってほしい。俺はやらないけど。

食戟のソーマ餐ノ皿 遠月列車篇 65点
実質4期。鬼灯の冷徹もだが、謎の婉曲表現だ。
敵を倒して仲間にしてさらに強い敵が出てくるというジャンプ作品らしさは健在で、時折味方の悪堕ちなど搦め手も交じいてきて安定して見られていたが、途中で父親が出てきたのはん?となってしまった。まぁヒロインの父親に対抗しているので主人公の父親が出てきてもおかしくはないのだろうか。個人的には違和感を覚えた。あぁいうキャラはあまり出張らない方が映える気がする。
いくらでも続きはあるのですぐに次回作品かなぁと思っていたら一旦間を置くようだ。ジャンプ作品は円盤があまり売れなくても他の商品が売れればそれなりに続けられるのは強みだと思う。

刀使ノ巫女 70点
2クール後半。
後半のうんにゃらヒメ3人が覚えられなかったが、登場人物もほぼほぼ名前を覚えていないのでセーフだと思う。パンチのある名前だったりわかりやすかったりしないと大体声優さんの名前で覚えてしまうので良くない。
前半より明確な敵が出てきたことにより話はわかりやすくなったが、ほとんどの登場人物の元々の故人以外は大体生き残っていたので、死んでしまった水瀬いのりさんと渕上舞さんがだいぶ浮いている。流石にゆかなさんは死ぬのかなと思ったらちゃんと生きていたのでゆかなさんに振り回された2人は浮かばれないだろう。浮いているの後に浮かばれないとかよくわからない文になってしまった。
アプリゲームの方が結城友奈は勇者であるのアプリゲームとコラボするというのをCMでやっていたが、確かに視聴者層はかぶっていそうな気がするので有能っぽい。

ピアノの森 65点
サッカーワールドカップなどの関係で終わりが7月半ばにずれ込むらしいが、まぁ評価は変わらないと思う。話は安定しているのだが画、特にピアニストの手の動きを模したというCGがあまりにも安っぽく、原画でやってくれ~という気持ちになった。各キャラクターごとにピアニストを変えて演奏しているらしいので、そういうことを強く意識させたかったのだろうが、質が低いCGを久々に見せられてなんだかなぁとなってしまった。
EDの悠木碧さんの曲がクセのない悠木碧さんの歌い方だったので聴く価値はある。わかる人にしかわからない言い方。




TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』OP主題歌 ANIMATION DERBY 01 Make debut!

日曜はこんな感じでした。まぁ不作の中ではあまり気分が落ちずに見られた曜日の気がします。おわり









関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

アニメイーター

Author:アニメイーター
アニメ系の話題で気になったものを、気が向いたときにレビューしていきます。

当サイトはリンクフリーです!

相互リンク、相互RSS募集中です!
詳細はこちら!!

人気記事TOP5

アクセスランキング

1日1クリックお願いします!!

Sponsored Link

ブログ村ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

RSSリンク

タグリスト

検索フォーム

Sponsored Link

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム