「18if」を見てたら、何だか「パプリカ」を見直そうと思って、見直した話

前回唐突に「まるでアニメ?!あのアイドルがナルコレプシーを公表して騒然」というエントリーをした、くそ長文担当の2号です。








以前18if 1話の話がレビューされていたので自分も見てみることにしました。

独特のOPだなぁとか、LSDかな?とかそんなことを思っていたらOPが終わった。


L.S.D


まぁ2017年のテレビにおいて、いかに深夜といえどもLSDをアニメ化しました!なんて許されるわけがない。

そんなことを思いつつ見ていると、ありがちなラスボス女王様が出てきた。

かわいくもないし、何とも言えねぇ。


そして、問題(?)はその次のシーン。

ぬいぐるみ達が一斉に「たーのしー!」「たーのしー!」と繰り返す。

たーのしー!


さっそく今年の流行語大賞筆頭の「たーのしー!」を1話から盛り込んでくるあざとさ!!


2017年夏もけものフレンズは終わらない!!


ようこそジャパリパークへ(初回限定盤)


ではなくて、タイトルの通り「パプリカ」を思い出した。

パプリカ」のパレードのシーン。

YOUTUBEにそこだけ切り抜かれておかれているほど、ある意味パプリカで一番有名なパレードシーン。



共通項は動くぬいぐるみ。

それくらいしかない。


ぬいぐるみが動くなんてある意味常識だから、なぜそう思ったのかはよくわからない。





今回は

18ifは放送開始したばかりで情報も少なく、書くことがない。
・これから放送回数が増えるにつれて、18ifの話題は目にすることが多くなる。

という2点から、「パプリカ」を軸にして「18if」1話について書こうと思う。


ここで一応「パプリカ」について。

原作はSF界の大御所、筒井康隆。
監督は今敏。
製作はマッドハウスが担当し、音楽は平沢進が担当。

それぞれにカルト的なファンがついているほど強烈なメンバーが並ぶ。

パプリカ オリジナルサウンドトラック


アメリカでも公開され、どちらかというと日本国内よりも海外からの評価が高い90分のアニメ映画。

主人公はCV林原めぐみ。

それ以外もみんな有名人なので、書くのがしんどいレベルで有名人が声をやってる。

どのくらいの有名人かというと、勝杏里と宮下栄治がモブになるくらいの人たち。


そして、今回このくそ記事を書くきっかけとなった「パプリカ」のキャッチコピー。
「夢が犯されていく――」


事前情報0で18if見ていたので、「たーのしー!」と人形たちが唱和する冒頭2分のシーンでは気づきようもないが、18ifを最後まで見て思った。

やっぱパプリカじゃねーか!


というのも、「パプリカ」もまた「夢」をめぐったストーリーなのだ。

簡単にあらすじを書くと、
もともと精神治療のために開発された、「夢」を共有する装置「DCミニ」。
その「DCミニ」が悪用され、「悪夢」をみせ次々と精神崩壊を引き起こす事件が発生する。
その事件を解決するために科学者や刑事が奔走する。
そんなアニメ映画。


パプリカ [Blu-ray]

逃げ口上でしかないが、「パプリカ」のストーリーを文章で書け!と言われてもなかなかに難しい。
レビューサイトの看板負け。

だからこそ日本ではウケなかった。

作品紹介としては、「それってなんだかミステリー」という、古いオタクがたまに使うコピペのネタ元だ!って書いた方がわかりやすいかもしれない。




そして今回パプリカを見た結果。


今もよくわからねぇ。



パプリカは、18ifの1話と違って、夢の世界と現実の世界をある程度自由に行き来しながら、「事件」の犯人を追い詰めていく。

これはたぶん18ifでは起こらないない展開なんじゃなかろうか。
夢の世界で全部解決するみたいだからね。


とはいえ、夢と現実はよくごちゃごちゃになってしまう。

夢の世界だと思ったら現実だったり、とはいえ夢オチだったり。

アニメの世界は自由自在。




18ifは夢の世界に拘束された意識を解き放っていくのが目的みたいだが、これからどう展開するんだろうか。


1話は伏線張るだけ張って、まずはスロースタートを切った形が見える。
あの世界観をいきなり受け入れるのは難しい。


まだ1話が放送されただけなので、期待のしようもないが今のところ悪くはない。
とりあえず視聴を続けようかと思う。

謎の少女を夢から解放するだけのアニメにならないことを祈るばかり。




LSDもメインテーマは「夢」ですね、そういえば。


夢見る少女じゃいられない
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

アニメイーター

Author:アニメイーター
アニメ系の話題で気になったものを、気が向いたときにレビューしていきます。

当サイトはリンクフリーです!

相互リンク、相互RSS募集中です!
詳細はこちら!!

人気記事TOP5

アクセスランキング

1日1クリックお願いします!!

Sponsored Link

ブログ村ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

RSSリンク

タグリスト

検索フォーム

Sponsored Link

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム