スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【グラブル】こせんじょうにっき【本戦/1日目】

グラブルの古戦場にかまけていてブログさぼってました。二号です。

申し訳ございません!!










ということで、しばらくはグラブル関連(特に古戦場関連)の記事になります。



今回開催されている古戦場は、水属性ボス戦=土属性有利イベントとなっています。


簡単に言うと、タコをタコ殴りにするイベントです。


毎回恒例ですが、編成まとめサイトを見ても結局理想数値が高すぎて編成がくっそだるい。
結局毎回自分で計算する羽目になるので、結論だけ書いておきます。

「90HELLを3分狩り」できる構成。


フレ石の拾いやすさを考慮して
【マグナ100%×属性120%(マグナ編成)】の想定になります。

これを完コピすれば、3分ジャストで90HELL周回出来ます。(やってました。)

とりあえず、これが今の手持ち構成です。


【武器】

土編成武器


【キャラ】
土編成キャラ

【アビリティ】
土編成アビ



ティタ×ティタ編成が90秒~2分弱で回すらしいので、もう少し詰めたいというのが率直なところです。
(団内最速は1分弱とか言ってましたが、これは検討外)
神石編成はそもそも、石がないのでマグナで詰めていくしかありません・・・



マグナ100×属性120の(現実的な)目標編成がこちら。


理想土





以上が今日1日の結論です。









以下、具体的な運用と改善点になります。


土は奥義絡みのキャラが多く、奥義を連発するパーティーを組みたくなります。

土奥義パ


しかし実際は、「TA上昇(トリプルアタック率上昇)武器を与えてはいけない属性」と言われてるほど、
通常連続攻撃でのアタックがベースになります。


奥義ダメージ上限が緩くなり奥義パも相対的に強くなりましたが、基本は通常攻撃で攻めていくことになります。
また、メインに無理に四天刃を持って数値のロスは生みたくありません。

とはいえ通常攻撃の連撃で押していきたい。


ということでエリュシオンを選択しています。


・アビリティ選択について。

1アビ
ソウルピルファー」は「クリアオール」と入れ替え可能です。
ピルファーを選んで確実な防御下限を選ぶか、途中の目隠しデバフをクリアして確実な打撃を選ぶかは宗教だと思います。
二号はピルファー派です。

2アビ
マキラの2アビを絡めて防御下限に持っていくため、「ソング・トゥ・ザ・デッド」ではなく「ミゼラブルミスト」を選択しています。

3アビ
奥義を連発する必要はないため「コール・オブ・アビス」を選択しています。
奥義はある程度チェーンをねらって「アイル」に追撃を付与してください。

土編成アビ


・キャラ選択について。

防御下限要因として「マキラ」を選択しています。
「カリオストロ」はlv100になっていないので、採用できませんでした。

「カリオストロ」がlv100なら、防御下限(1アビ+「ソング・トゥ・ザ・デッド」)とパーティ全体クリア+連続攻撃上昇の役割(2アビ)を持てるためカリオストロが優先です。


火力担当キャラとして「アイル」&「ハレゼナ」を採用しています。

「アイル」の1アビを2回くらい打ってください。
2アビ、3アビは無視してください。

「ハレゼナ」は光ってるアビリティはとりあえず打ちましょう。

一定周期で全体攻撃が飛んでくるので、無理なヘイトコントロールをしなくてもリミテッドボーナスの振り分けだけで十分です。


4人目、5人目については、いまだに正解が分かりません。

とりあえず、育成用の「カリオストロ」、小銭稼ぎの土「レ・フィーエ」を編成しています。

土編成キャラ


・召喚石について
フレンド石(ガード石)以外召喚しないので、数値が強い順に編成してください。



・立ち回りについて
敵残HP50パーラインの一撃必殺技は、120%石をうまく合わせてください。

うまく合わなかったら、「アイル」くんの3アビを使ってアイル君にヘイトを集めてお祈りしましょう。


あとは殴るだけで終わります。





この運用で90HELLを3分ジャストくらいで周回できるはずです。





武器編成の目標などについては、また別記事で説明できればと思います。



それでは、よい古戦場ライフを!!










GRANBLUE FANTASY The Animation 4(完全生産限定版) [Blu-ray]
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

アニメイーター

Author:アニメイーター
アニメ系の話題で気になったものを、気が向いたときにレビューしていきます。

当サイトはリンクフリーです!

相互リンク、相互RSS募集中です!
詳細はこちら!!

人気記事TOP5

アクセスランキング

1日1クリックお願いします!!

Sponsored Link

ブログ村ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

RSSリンク

タグリスト

検索フォーム

Sponsored Link

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。