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【グラブル】メカニック初心者なりのメカニックのメカニックのメモ

明けましておめでとうございます。
年末年始はずっとオメガ剣編成の計算と戦っていた二号です。

オメガ用の編成を組みなおすためにジョブやキャラ全般を見直していたら、
メカニック」という謎のジョブをlv.1で放置していたことに気付きました。

というより、使い方が分からずパーツに素材を要求されるということで敬遠していました。

なにかの機会がないとずっとこのまま放置してそうなので、
とりあえず記事にできるレベルまでは使ってみようと思いました。

そして、とりあえず使ってみた感想を書いていこうと思います。










まず、「メカニック」というジョブについて
・得意武器1銃、得意武器2銃
・パーティ編成画面から事前に強化アイテムを作成、設定する


ここまでは、完全にガンスリンガーと一致。




ガンスリンガーのバレットと、コンパニオンの各パーツとの最大の違いは、

パーツの入れ替えが可能。

入れ替えても無くならない。

というところでしょうか。

つまり、
メカニックは全部のパーツを作って全部の組み合わせを試すことができます。



できますけど、やりません。めんどくさすぎるので。


というか、現状メカニックを使うとしたら疑似ATくらいでしか使わないので、それぞれのパーツを理解する必要はないと思います。
かつ、疑似ATで倒したい相手は基本的にディスペア剣聖や、サラーサ3アビでいいと思うので、そもそもメカニック自体必要ないと思います。

所詮EXジョブ。


とはいえ実際に、開幕フルチェインメカニックはどうすれば作れるのかを簡単に説明しておきます。

必要なものはエナジーマニューバだけ。

そして「エナジーマニューバ」が使えるように、パワーフレームを選びます。

バトルを開始して、1アビ→2アビと使います。

※1エネルギー=奥義ゲージ10%なので、エネルギーの残数には気を付けましょう。


以上










取っつきづらいと思っていたわりに、答えはあっさり出ました。

残り、チップの枠は攻撃力上昇のために「アタックチップ」は欲しいところですね。

あとの2枠はなんでも一緒です。
開幕ワンパンで削り切れない相手にメカニックを選ぶ意味はないですからね。


あとAIもなんでも一緒です。
2ターン目なんて考えてないですからね。



とりあえず使った感想を書いてみたものの、年末年始の3日間触っただけの感想なので、
もっといい使い方があったらぜひ教えてください!!


それではみなさん、よいお年を!!



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