FC2ブログ

エーケイ・フォーエイa.k.aぶっ壊れRe:論‰【グラブル】

こんばんわ!
すっかりグラブルブログになってしまった、アニメレビューブログの管理人二号です!!

今日も懲りずにグラブルの武器編成の計算結果を書いていこうと思います。

というのも、水パとオメガ武器にかまけすぎて、すっかり「エーケイ・フォーエイ」のことを忘れていたからです!!









とりあえず、現状二号の神石ティターンこと、マッチョ編成(80%)はこんな感じです。
えーけい

忘れていたとは言いつつも、エーケイ・フォーエイを4凸してスキルをlv15にして、本体レベルを150にすることはギリギリ覚えていたみたいです。

ちなみに、エーケイ・フォーエイの4凸lv150スキルはこんな感じです。

攻刃Ⅲの乱舞

ついに待望の三手スキル実装です!

それから、「乱舞」は初めてのスキルですね!たぶん

エーケイスキル

昨日の記事でフィーチャーした「ミュルグレス」が純粋な「三手」なので、
攻刃と三手の複合スキルである「乱舞」のTA倍率は「三手」のTA倍率より低いと思われます。


あまり高いTA率を設定してしまうと、リスカしてTAするアイル君が本当に心も体もステータスも壊れてしまうからでしょうか・・・

まぁ、このゲームで「強さ」のステータスの中に連撃率が入るようになってからというもの、
属性は「一番三手を渡してはいけない属性」と言われ続けてきたので、かなり慎重な開発チームの調整の結果がみえますね。
闇の三手はグランゾーイファンタジーなので、除く

さてこの「乱舞」のTA上昇率ですが、巷では2%と言われています。
「ミュルグレス」の三手が3%と言われているので、悪くない倍率なのではないでしょうか。

両面120%ティターンで7%程度でしょうか。
流石にミュルグレスの約11%と比較すると見劣りしますが、同時に火力も伸びていることを考えると
二号が事前に思っていた数値より優遇された設定だと思っています。










前置きが長くなってしまいましたが、の武器編成の完成形を計算していきたいと思います。

思うんですが、背水が絡むと残りHPを何%にするかという問題が出てきます。

それから、オメガ拳を使ったりするとまたわけのわからないことになったりします。

なぜでオメガ拳かというと、背水スタメンのアイル君
それから、マキュラソロでは非常に重要なユグドラシル
そして、サポアビに自己背水をもつサラなどの採用も十分検討の範囲に入ってくるからです。

オメガ武器については、いつか詳しくまとめようと思うのですが、
第一スキル「ガフスキー【闘争】」は攻撃力とHP上昇(大)に加えて、連続攻撃確率上昇(大)/DATAそれぞれ20%UP(二手、三手と上限重複)が絡んでくるので、
連撃ということを視野に入れたときに非常に密接な関係になってきます。

また、オメガ剣でも斧でも、サラーサというリスカキャラが採用でき、
オメガ剣なら
ジークフリート
土レフィーエ
水着ヴィーラ

オメガ斧なら
ハレゼナ
ネモネ
土バザラガ

あたりが選択肢という、十分実運用に耐えるというか、
仮想敵によってはより理想的な立ち回りができるというわけのわからない状況が起こってしまいます。

一見するとキャラに恵まれているようで、実はオメガ編成をしづらい水パとは大違いです。


そのため、前提を設定するのが非常に難しい(作ったオメガ武器によって個人差が大きくなる)と考えています。

そこで、今回はあくまでも
オメガ剣を取ってしまっている二号が、理想の土パを作るならどうしよう


ということで考えていきます。
そうさせてください。終わらなくなるので

ということで、
オメガ剣が乗るベルセルク(ミゼラブルミスト/アーマーブレイク/他心陣)を中心に、
アイル、サラーサ(非最終)、ジークフリート(lv100)を選抜しました。

火力で駆け抜ける構成です。

アイルとサラーサはHP10%で計算しています。










その結果こうなりました。

土理想

オメガぶきが~とか
じょぶが~とか

全部前フリになったよ!!



120×120マッチョ編成の理想
ストラトゥムバンカー4本、エーケイ・フォーエイ6本です!!


これでもTA率40.8%の控え目仕様です!!

闇パも裸足で逃げだす重課金編成になりました!!



それではみなさん、よいアルケミストライフを!!


ガンスリンガー ストラトス 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

アニメイーター

Author:アニメイーター
アニメ系の話題で気になったものを、気が向いたときにレビューしていきます。

当サイトはリンクフリーです!

相互リンク、相互RSS募集中です!
詳細はこちら!!

人気記事TOP5

アクセスランキング

1日1クリックお願いします!!

Sponsored Link

ブログ村ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

RSSリンク

タグリスト

検索フォーム

Sponsored Link

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム