【底辺youtuberあるある】ないないないへの取り組み

後で書く書く詐欺を積み重ねまくって何を書かなきゃいけないのか、イマイチ覚えきれていない二号です。

とりあえず、覚えている分から書いていこうと思います。

覚えているというか、半年くらい前に書いたメディアクリエイターが教える、底辺YouTuberが再生回数を稼ぐ方法という記事を久しぶりに目にして思い出しただけですが。

以前の記事で「底辺YouYuberには共通しているポイントが3つある!!」

とか言って、結局1つしか書いていなかったので残りを1つずつ書いていこうと思います。








ということで、そもそもの発端「メディアクリエイターが教える、底辺YouTuberが再生回数を稼ぐ方法」で挙げた

2. ないないないへの取り組み

について、「ない」の数だけポイントを挙げていこうと思います。



1つ目のない
特徴がないことへの取り組み



これが2号がYouTuberになることができない最大の壁であり、多くの底辺YouTuberがぶち当たっている壁です。

「この企画はこのチャンネルじゃないと出来ないことなのか?」

という、明確な特技、特徴が必要という話です。

あなたの動画を見ることで、見ている人が一体何を得ることができるのか。

ここをとらえる必要があります。

逆にここさえしっかり捉えられれば、他の要素は不要といっても過言ではありません。


例えばトップYouTuberのヒカキンさんは今でこそ商品紹介おじさんです が、

もともとはマリオのBGMをヒューマンビートボックスでやってみた動画で爆発的に人気を博したYouTuberです。



ヒューマンビートボックスなんて誰でも出来る事じゃないですからね。



それからフレンチクルーラーことヒカルさんも、他の追随を許さないほど企画にお金をつぎ込みます。

という唯一無二の特徴を持っていますね。



馬券が偽物とか色々な話がありますが、そういうことは正直どうでもいいことなんです。

あれほどめちゃくちゃにお金を使える企画内容を思いつくことが大事なんです。



これもヒカルさんのチャンネルが作り上げた特徴、特色です。



200万人越えのチャンネルばかり例に挙げても底辺YouTuberの皆様には遠い世界の話かもしれないので、もう少し手近な例を挙げてみましょう。



2018年1月現在、チャンネル登録者数2.2万人のYouTuberにスーツさんという鉄道オタクの方がいます。

この方は、「最長往復切符の旅」を企画し、自らのチャンネルをバズらせました。

この企画も自身の圧倒的な鉄道知識を持ってして成立していると言えます。

最長往復切符の旅が一体なんなのかは、スーツさんのチャンネルを見てみてください。




後に、「通っている大学から警告文が届いた!」というセンセーショナルなタイトルの動画がバズりますが、

全てはこの最長往復切符の時に手に入れた地盤(=最長往復切符の時のチャンネル登録者)がベースですね。

※2018年1月29日時点ではチャンネル登録者数2.2万人でしたが、1月31日現在3.2万人になっていました。
ある程度チャンネル登録者数が増えると、一気に伸びる好例かもしれません。



ここまで話が長くなってしまいましたが、何が言いたいかというと



何か一つ圧倒的な分野が必要



ということです。





何か」はなんだっていいんです。

その「何か」を圧倒的な特技として

しっかりYouTube上で紹介できればそれでいいんです。



しかし、底辺YouTuberの皆様にはこの「何か」が欠けている。



これが一つ目の「ない」です。



そして二号はこの「圧倒的な何か」がないので、YouTuberは向いてないということになります。


毎日泣いているので、だれか教えてください。











2つ目のない
機材がない。



機材がないというべきか、撮影編集知識がないと言うべきかは分かりません。

個人的にはiPhoneでも十分商用に耐える撮影は出来ると思っています。

ただしそれは一般的に商業的な映像クリエイトに携わった人が持っている最低限の知識があってこそです。

よくネタにされていますが、底辺YouTuberはライティングについて少し興味を持つだけで改善できます。
それから、SE、BGMの使い方。

正直売れているYouTuberで、2号が舌を巻くほどの高い編集力を持つクリエイターは両手で数えるほどもいません。
※発想の勝利、的な素晴らしい編集はまれに見かけますが


何を撮影しているか分からないほど暗い画面。
いったい何をしているか分かりづらい動画。


想像してみてください。

野球の中継をテレビで見ていて、野球ボールが見えない映像を。



すごいストレスでしょう?



そういうことです。


わけのわからない動画はもったいぶらずお蔵入りしましょう。

ストレスを与えるくらいなら、世に出さない方がましです。


3つ目のない
ネタがない



これの答えは簡単です。

パクりましょう。



あなたがよく見ているYouTuberでもいいですし、有名な海外YouTuberでもいいです。

テレビのパクリでも問題ないですね。


それをベースにして企画案を作りましょう。



そうしたら5本に1本くらいはパクリ元とはかけ離れたあなたの企画になっています。


そして「パクッて自分の企画にする」の反復を繰り返しましょう。

そうすると、3本に1本くらいはパクリ元とはかけ離れたあなたの企画になっています。

そして反復を繰り返しましょう。

そうすると、2本に1本くらいはパクリ元とはかけ離れたあなたの企画になっています。

最終的にはたまに似た企画が出来てしまうくらいのレベルまで詰めることができます。

そして、その似た企画というのは決してパクリというものではなく
あなたの発想がたまたま被ってしまっただけです。

その時は胸を張って投稿すればいいのではないのでしょうか?

というか、気付かないうちに同じようなネタになってしまうことなんてよくあることです。


YouTuberに関わらず、いわゆるクリエイターと言われる人たちは基本的にパクリからスタートします。



しかし世に出る時には、各クリエイターのフィルターがかかり、全く別の作品になっています。

たまにフィルターが甘くて炎上したりしますが、まぁ底辺YouTuberの皆様は炎上するだけ儲けものですよ。









ということで、半年前くらいに書き残した底辺YouTuberの皆様へのメッセージその2編でした。

偉そうに書いていますが、仕事として適当な映像作品を納品しながら
8年くらい前のニコ生で3000人のコミュニティを持っていたくらいの実績しかありません。

この肩書とこの実績を信じるか信じないかはあなた次第です。

なんだかYouTubeの広告収益ルールが変わって、底辺YouTuberはより大変になるみたいですね。



これ以上YouTubeの規約が厳しくならないうちに、誰か二号の特技を教えてください。


それではみなさん、よいYouTuberライフを!


クリップライト OCOOPA ベッドサイドランプ タッチパネル機能 三段階調光 電気スタンド 360度回転 USB充電対応 寝室・卓上ランプ 自然光 目に優しい ブラック
関連記事

村川梨衣さんがISLANDを降板して大騒ぎになっている原因は?

グリザイアシリーズアニメ化から早何年が経ったでしょうか。
今年はグリザイアシリーズの蛇足こと最新作のファントムトリガーもアニメ化され、まさにフロントウィングの年ですね。


正直、グリザイアシリーズは、シリーズを重ねるごとにこじんまりしていった印象が強いです。
そんなこともあって、個人的にファントムトリガーよりも期待していたフロントウィング原作のアニメがあります。


結局なんだかんだで見るアニメが次々出てくる二号です。








そんな今年楽しみにしていたフロントウィング原作のISLANDが急激なHOTニュースになっています。



青天の霹靂とはこのことだ!!と言わんばかりのまとめニュースの嵐。



いやーすごい。



ということで、まずは24時間前頃にオタク業界を駆け抜けたニュースをご確認ください。

ISLAND製作サイドからのコメント


2018 01.29

日頃よりTVアニメ「ISLAND」への応援、誠に有難うございます。
この度、TVアニメ「ISLAND」の「伽藍堂 紗羅」役が、下記のとおり変更となりました。

▼交代前のキャスト様
村川梨衣

▼交代後のキャスト様
山村響

交代に関する経緯としては以下の通りとなります。

2017年12月下旬 アニメの音声収録が始まってからほどなく、村川梨衣様の所属されている「東京俳優生活協同組合」(以下、俳協)様からTVアニメ本編の脚本及び一部、内容について変更のご要望がございました。 当初、セリフの変更を行い俳協様のご要望に対応してまいりましたが、収録話数が進むに連れて、俳協様からのご要望にシーンの変更を伴うものが出てまいりました。

セリフやシーンの変更はキャラクター性、作画、作品のクオリティに影響を与えることになるため、具体的な対応については一部、相談させてほしい旨お伝えしたところ、俳協様が希望する全ての変更が受け入れられない場合は、俳協様としては村川様の続投は難しく降板させるほかないため、再度変更を検討してほしいとの返答を受けました。そのため、俳協様から頂いたご要望に対して、今日まで製作委員会・スタッフ・原作元を交えて議論・検討をし、様々な可能性を探って参りました。

しかし、一年以上の準備期間を経て原作・製作委員会の監修を元に決定した内容であること、また変更のご依頼があったシーンは既にアニメーションの作画作業まで完了していたこともあり、俳協様より頂いたご要望をそのまま反映することが難しい旨をお伝えしたところ、俳協様より正式に降板のお申し出がございました。

降板した場合、村川様が原作ゲームから出演されているため原作ゲームのファンの皆様を悲しませてしまうこと、またすでにキャスト発表後であるため村川様のファンの皆様の期待を裏切ってしまうことなど、降板に際しての大きな影響が出てしまうことが予想されることを俳協様へもお伝えさせて頂きました。ですが、俳協様の降板に対する意思は固く、また俳協様から降板に伴う交代キャストのご提案があった事もあり、申し出を受け入れ、誠に残念ではありますがキャストの交代をさせて頂くことになりました。

ファンの皆様には突然のお知らせとなり、驚かせてしまうことを大変、心苦しく思っております。引き続き、TV放送に向けて準備を進めてまいりますので、これからもTVアニメ「ISLAND」を何卒、よろしくお願い申し上げます。

なお、本件に関連するお問い合わせにつきましては、本お知らせをもって返答と代えさせていただきますのでご了承下さい。


平成30年1月29日
アニメISLAND製作委員会




俳協サイドからのコメント

TVアニメ 「ISLAND」 キャスト交代のお知らせ
TVアニメ 「ISLAND」 を応援して頂いているすべての皆様へ

TVアニメ 「ISLAND」 に出演を予定しておりました弊社俳協の村川梨衣でございますが、この度、弊社都合により降板、弊社俳協の山村響に交代させて頂く運びとなりました。

ゲーム 「ISLAND」 より応援を頂き、TVアニメを楽しみにお待ち頂いておりました皆様、そして関係者の皆様へ多大なご迷惑をお掛け致しますことを伏してお詫び申し上げる次第でございます。誠に申し訳ございません。

弊社村川が降板する経緯に関しては、製作委員会様が発表された内容に相違はございません。

この上はこの度の不始末を深く心に刻み、信頼回復に尚一層の精進を重ねて参る所存にございますので、何卒ご容赦の程お願い申し上げます。

降板にあたりISLAND製作委員会様はじめ、出演者の皆様、関係各位、そしてファンの皆様に多大なるご心配とご迷惑をお掛けいたします事を重ねてお詫び申し上げますとともに、合わせまして交代となります山村響についての応援を何卒お願い申し上げます。

なお、本件についてはご質問やご意見を頂きましても、弊社並びに関係する役者からはお答え致しかねます。どうかご了承下さいますようお願い申し上げます。

この度の件につきまして皆様にご迷惑をお掛け致しましたことを重ねてお詫び申し上げますとともに、ご理解を賜りますよう伏してお願い申し上げます。
平成30年1月29日

東京俳優生活協同組合 理事長 朝田孝二

















要約すると、
ゲーム原作でヒロインやった村川梨衣さんが、
事務所または村川さん本人の意向でアニメキャストを降ります。


と書いてあります。



ただゲームからアニメになる時に声優が変わるだけなら、そんなにニュースになるようなことでもありません。



ゲーム原作に出演している声優が「アニメ化しても私を使ってくださ~~い笑」
と冗談混じりに発信することは、いわば恒例行事ですね。



ではなぜ今回このニュースがオタク業界を駆け抜けたのか



3つのポイントから見ていきたいと思います。



1.音声収録をはじめてからキャストが変更になっていること。




通常であれば、ゲーム→アニメとキャストが変わる際、アニメ化キャスト発表の時から原作とは別キャストを発表するのが一般的です。

ゲームでは白雪碧という名前だった人が突然五十嵐裕美という名前になったり、
三咲里奈という名前だった人が突然伊藤静という名前になったり
そういうことは日常茶飯事ですが、基本的にはアニメ化のタイミングで発表されます。

一度アニメ化キャスト村川梨衣と発表した後に、やっぱりキャスト交代です。
は非常に珍しいパターンです。

しかも原作でも同じ名義で同じキャラをやっているにも関わらずとなると、いっそう謎は深まります。




2.俳協所属の村川梨衣さんから、俳協所属の山村響さんにキャスト交代していること




これは昔話ですが、昔々あるところにアーツビジョンという事務所がありました。

その事務所はちょっと社会的にNGな不祥事を起こしてしまいました。

声優業界、というか芸能の世界はムラ文化ですが、
流石にこの時ばかりは事務所の看板のせいでキャストの変更があったりなかったりしたそうな。

詳しくは「アーツビジョン 枕」とでも調べていただくとして、この昔話で何が言いたかったかというと、
アニメ制作サイドと俳協側が決定的な断絶をしたわけではないということ。

「声優事務所」の不祥事で村川梨衣さんがキャストから外れたとしたら、同じ事務所の山村響さんが後任キャストになることがおかしいのです。

つまり、このキャスト交代の背景には必ず「村川梨衣」というパーソナリティが絡んでくることになります。

ますますわけがわからなくなってしまいました。



3.所属事務所が一方的に非を認め謝罪をしていること。




声優本人の体調や不祥事などで作品途中でキャストが変更になることが、全くなかったわけではありません。

通常、というにはサンプルが少ないですが、慣行としてアニメ制作側、
声優事務所側ともに申し合わせて「体調不良」として発表を行うことが一般的です。

しかし今回は、製作側は非常に具体的に降板理由を発表し、俳協側は平謝りをする構図になっています。


この構図が表すことは明確だと思います。

名探偵二号的には
村川梨衣さんの不祥事や謹慎処分と言った問題ではなく、
本当に純粋にこの作品が声優事務所としてNGだった。
ということになると考えています。


体調不良などと弁解すると、他の仕事も含めて一切できなくなってしまうので、それは避けたいという意図が見えます。


「村川梨衣」というパーソナリティが絡んでくる
とはいっても、
事務所の商品としての「村川梨衣」に問題があったということではないでしょうか。









ここまでくると降板したい原因が気になりますが、それは当事者たちのみが知る領域。

これ以上ゲスの詮索はしないことにします。


ただひとつだけ確信していることがあります。


アニメISLANDにはエグいシーンがある。

見るアニメが一本増えました。


それではみなさん、よい無人島ライフを!!


ISLAND
関連記事

citrus 第四話 love me do!

こんばんわ!
グラブルにかまけていたらすっかりcitrusのことを忘れていた二号です。

タイマー予約は優秀なので、今週もしっかりcitrus 第四話 love me do!の感想を書いていこうと思います!!









4話冒頭は、はるみんこと島津由乃さんの実家からスタートします。
ドラえもん的な押し入れポジションから、三話ラストの生徒会長襲撃を後悔する柚子。

柚子のうめき声がノイズかと思って、スピーカーの故障を疑いました。


そして4話早々から、前回予想していた展開「冗長なレズアニメに突入」的な回想シーンに突入。

見てる分には非常に素晴らしいけど、レビューを書く上ではやめてほしい。

芽衣も芽衣で、「ダブルベットに一人で寝る私」的な空気感の展開をはじめます。

まぁ、一人でいることがさみしいみたいな描写が行われること自体が進展のような気もします。

そんなことを思っていたら、ねじ巻き子ことドリル副会長こと、桃木野 姫子さんのフィーチャー回が始まります。

芽衣と10年来の幼馴染兼親友を自称する副会長。

そして突然ロリ芽衣とロリ副会長出演の回想シーンに。

幼少期の芽衣が自分の父親のことを「先生」と呼んだり、
父親が失踪してからふさぎこんでしまう芽衣の話だったり。

露骨な伏線はどこにつながっていくのでしょうか。

しかし、ドリル副会長は噛ませ犬じゃないといけない決まりでもあるんでしょうか。

副会長は別に何も悪いことをしていないのに、突然割って入ってきた柚子と姉妹になりました!!
なんてあまりにもひどい仕打ちでは。

いくら噛ませ役といえども、桃木野さんかわいそう。

そして姉妹帰宅。

いつのまにか同じ布団で寝るまでの信頼関係に。
いやぁ実に素晴らしい。

そして4話の最大の山場シーン。

芽衣「私からやり返しでもしないと清算できない?」
柚子「じゃあお願いしようかな、なんて」


citurus4





1カウント。

citrus始まって以来の、互いの合意を取ったうえでのキスシーン。

合意の上でのキスシーンなんて月日の流れを感じますね。


これでほんとにまったり変態レズアニメになるなぁ~

とか油断したのもつかの間。

突然芽衣とドリル副会長のレズシーンに突入。

しかも、ずっと昔からそういう関係だったかのような絡み。

「見守っていてください、御姉様」とか言い始めたら、ほんとにマリア様がみてるになっちゃいますよ!
まずいですよ!!









3話までは柚子と芽衣の幸せな世界を作るために、理事長や許嫁を排除するといった
展開をみせていたcitrus

4話で出現したライバルはなんと女の子。

そして、会長×副会長で2カウント。

そして地味な飛行機カットインのノルマ達成。
そして、4話ではノルマ達成できなかった入浴シーン。

唐突に出来上がった女の子三角関係はこの先どう言う展開をしていくのでしょうか。



毎話毎話非常に気になる素晴らしい展開ですね。


それではみなさん、よいトライアングラーライフを!!


トライアングラー(fight on stage)
関連記事

【グラブル】火パおじさん、火有利古戦場で灰になる

こんばんわ!
第五戦目にしてようやく走らざるを得なくなった二号です。

以前の記事でも書いた通り、ろくに肉集めもしていなかったので
結構苦労することになってしまいました。

団員の皆様申し訳ございませんでした。








まぁそれは置いておいて、今回の古戦場について

2万位(=個人ランキング勲章の最高値)のボーダーが
最終的に193616641点の貢献度となりました。

つまり2億を稼がなければ、余裕をもって2万位に入れなかったということになります。

2億と言ったら、前回の古戦場で中堅の団が1日に稼ぐ貢献度ですね。

確かに貢献度の入手難易度が変わったとはいえ、インフレですね。

まぁでも、この上がり方は「数字が大きい方がカッコいいだろ!」的思想、
つまりディスガイア的なインフレの仕方なので嫌いじゃないです。


旧アーカルムの件といい、グラブル運営は「とりあえずやってみてから考える
という思考がベースにあるみたいです。

ゲームシステムの評価は会議室ではなく現場で決まると思うので、
個人的にこのスタンスは好きですね。

批判も多いと思いますが、それを織り込み済みでの実験だと思っているので、
次回の闇有利古戦場までに解決策を準備できればそれでいいと思います。

ゲームソフト自体を買ってるわけじゃないんだから、みんなでデバック/ベータテストをやったっていいじゃない。







そして今回改めて感じたことがあるので、これだけ伝えようと思います。

インターバルのときの順位で最終個人ランキングだいたい最後まで決まる。



経験則ですが、個人的にはずっとこんな感じなので
よほどがっつり貢献度を稼ぐ日を作らないとそのままになってしまうみたいです。

逆に言えば、予選~インターバルである程度しっかり走ることが出来れば
その古戦場の個人ランキングでは勝ち馬に乗れると思います。

まずは2万位に入りたい!と思っているかた、
2万位はそんなに高い壁ではないので是非トライしてみてください!


それではみなさん、よい魔界ライフを!!


魔界戦記ディスガイア5 - Switch

関連記事

【グラブル】社畜には時間がないが金がある

こんばんわ!

古戦場4日目にして、やっと古戦場について触れる火パおじさんこと二号です!!

もう何を言っても古戦場は明日までで手遅れなので、
ベタに箱の開け方100HELLの感想でも書き残しておこうと思います。









今回の古戦場は、予選、インターバルともに平日という
日中仕事の社畜には厳しいタイムテーブルでしたね。

まぁ、土日にフリーランができる可能性の方が低いのでそこを嘆いても仕方ないのですが。


こんな時間にブログを更新していますが、一応現状社畜なので平日に動ける時間は限られています。

家に帰ってPCから古戦場に張り付けるのは、だいたい22時30分以降になります。

そこで今回は個人ランキングを捨ててガチャを回しに走っています。

団の方が勝ちに勝ちまくっている現状を考えると、目標を2万位入りにして金剛晶とヒヒイロカネの
両取りプランの方がいろいろ都合がよかった気がします。


但し、土日に個人順位を捨ててガチャを空けるVery Hard周回、いわゆる目玉狩りをするプラン
をとっていたのでここから貢献度を積み上げて捲るのは難しいです。

目玉狩りとHELLを絡めれば3万位くらいまではあっさり行くのですが、
このあたりに2万位圏内の壁があるみたいでそこのラインを超えるのは難しいです。

ちなみに目玉狩りだけだと貢献度が上がらず、5万位あたりをうろうろしています。

でまぁなぜこんなに古戦場ガチャを回すのかは今さら書くまでもないとは思いますが、
十天衆キャラの上限開放のためですね。


記憶が確かなら46箱分を空けることがひとつの目標になっています。
まぁ、半分空けられればいいかなと思っています。

現状22箱です。

今日30分で戦貨4000枚集められたので、半分の23箱は空けられそうですね。

十天衆は残り一伐槍と五神杖で、今回一伐槍を回しているので
次回の古戦場で十天を統べるものになる予定です。


上限開放は後回しにして、ウーノとフュンフをそろえる予定にしています。

近いうちに上限開放キャラの優先度でも調べてみようと思います。

古戦場ガチャを回すのは難しくないですが、それに比例してブロンズムーンがエリクシールとして消えていきます。

ガチャ万歳


ムーン実装は今でも感動できます。










一応100HLLのことも書いておくと、たいしたことなかったです。

以前の記事で、「特殊技打って来るHELLボスだったらマギサ積みまーす」
とか書きましたけど、3枠全部火力で埋まってます。

自分のHPゲージ見ずに古戦場蘇生薬をがぶ飲みしながら押すだけで勝てます。

流石にBOSSにはある程度の火力があるので、以前紹介したパーティから
AYASTYLEとパーシヴァルを入れ替えています。


んで、武器編成はこんな感じ。

使ってる火


古戦場蘇生薬をがぶ飲みしているとはいえ、7分程度で終わってしまいます。
こんな中途半端な編成で100HELLソロ周回もできるので、上位団の貢献度66億も頷けますね。

こんなに爽快感を味わいながら突っ走る古戦場は久しぶりです。


最近の古戦場BOSSは変な特殊技を打ってきて、だるいだけのHELLがはびこっていたので
たまにはこういうHELLもありだと思います。

まぁほんとに時間が取れないのが悔やまれます。

とはいえ、社畜をやめれば金がない。

金がなければエリクシールもないので難しいですね。

それではみなさん、よい十天衆ライフを!!


「蒼の少女」
関連記事

プロフィール

アニメイーター

Author:アニメイーター
アニメ系の話題で気になったものを、気が向いたときにレビューしていきます。

当サイトはリンクフリーです!

相互リンク、相互RSS募集中です!
詳細はこちら!!

人気記事TOP5

アクセスランキング

1日1クリックお願いします!!

Sponsored Link

ブログ村ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

RSSリンク

タグリスト

検索フォーム

Sponsored Link

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム