FC2ブログ

閃乱カグラ SHINOVI MASTERー東京妖魔篇ー 6話 SHINOVI VERSUS

やっぱり茶番だったシノビマスターズ。飛鳥と雪泉の共闘をにおわせた引きだったが。
アバンでいきなり秋・・・とかやられてもそもそもの時系列がわからん。月閃と半蔵が仲違いしているようなので過去っぽい。本編で雪不帰に全てを知ったという飛鳥が戦闘の意思を問われ、雪泉も不安の色を示すが終わったら話すと突っぱねられ戦闘へ。月光・閃光姉妹と戦うが、彼女たちは黒影の正義を徹底的に叩き込まれていて、それが強さだと信じているよう。雪不帰はどう関わってくるのか。強さってなんだ。そんな中紅蓮隊の面々は妖魔に捕縛される半蔵の4人を見つけ救出に向かう。ここでアバンの時系列に戻ったが、過去で雪泉が正義と悪の2つしかないと考えていたころだった。今となっては立場は逆である。Aパート終わり。
Bパート開始。この世に存在していい悪などないという黒影の考えを信奉する月光・閃光姉妹。図書館で黒影の自伝を見つけ深みにはまったらしい。そんな中雪泉は様々な考えがいてこそ正義だと飛鳥に諭された過去を思う。突然蛇女の全裸シーンになったがいつもの光線でなく手裏剣で乳首と局所が隠されているので笑ってしまった。そこに落ちてくる紅蓮隊。共同で妖魔の討伐に向かうが、人語を話す妖魔にたじろぐ。マスターズ会場では今まで単独で戦っていた飛鳥と雪泉が共闘し、月光・閃光を倒した。こいつらなんだったんだ・・・「正義の定義は人と立場によって違う、だから雪泉・・・お前は人々を陰から照らす正義、月の正義になりなさい」それが黒影の最後の教えであった。月光・閃光と閃光にはそれが受け入れられず去っていき、傷ついた飛鳥を置いて雪不帰との戦いに赴く雪泉。しかし飛鳥は2人を戦わせまいと行動していたようで思惑とは違う方向に歯車が動いて次回へ。
とっちらかっていたものがまとまってきた気もするがそもそもがめちゃくちゃなので着地点がよくわからない。とりあえず人型妖魔と雪不帰についてかたづけるのだろうか。次回のサブタイトルは長かった。









関連記事

ゴールデンカムイ 第二期 19話 カムイホプニレ

谷垣ニシパの悲しい過去と決意が描かれた前回。ふざけなくてもおもしろい。
インカラマッはおっぱい触っても怒らないお姉ちゃんだし、谷垣ニシパはヒモ。今回終了でいいのでは。近くのアイヌの集落で休憩する杉本たち。そこではちょうどサブタイトルのカムイホプニレが行われ、村は活気づいている。カムイホプニレは神の出発を意味するヒグマを送る儀式で、イオマンテとは違うらしい。色々解説していたがアイヌにとってヒグマは大事だという話。宴も静かになってきたころに谷垣はフチのことをアシリパに話す。たかが夢だと笑う尾形だが、アイヌにとって夢占いは信用に値するものであり、ましてや古い人間のフチには・・・いったん引き返そうかと提案する杉本だが、アシリパは悲しみを隠せないながらも先に進もうとする。意味深な谷垣と二瓶の話も回顧され、その流れで二瓶の愛犬リュウが同行。忠犬に噛まれる杉本・・・リュウを加えた一行は網走へ出発でAパート終わり。最後に軽いギャグ。そして流れに殺された姐畑・・・やっていいことと悪いことのラインはわきまえていたのか・・・
Bパート開始。鶴見に怒られることに悲しみと喜びを隠せない鯉登。鶴見の前では緊張して早口の薩摩弁になってしまうのがかわいい。月島を介さないとマトモに会話できない環境がカオス。時系列は戻り尾形の(ほぼ)独白。お偉方と妾の間に生まれた尾形。父に捨てられた母が狂ってあんこう鍋しか作らなくなり、そんな父しか見ていない母のために鳥を撃つようになる。だがまだあんこう鍋しか作らない母の鍋に殺鼠剤を入れ母を病床に伏させるがやってこない父に無常を感じてこんな感じになってしまったらしい。「愛情が欠けた両親の間に生まれた子供は何かが欠けて生まれてきちまうんですかねぇ・・・」さらなる裏切りの香りをにおわせ以下次回。
シリアス要素強めなのは姐畑まるまるカットのせいだと思う。流れも不自然だった。海に出ていたのでそろそろラッコ鍋が来るだろうか。次回は「青い眼」アシリパと父の話か。









関連記事

転生したらスライムだった件 8話 受け継がれる想い

イフリートに苦戦するかと思いきやチョロかった前回。無駄な被害が多すぎる。
また大切な人を殺さなくて済んだとリムルに感謝するシズでスタート。身の上述懐はここで入った。シズが魔王の側近から今の立場になったのは勇者と出会ってからだという。勇者は女性で、魔力を抑えイフリートの力を制御する仮面をくれて一緒に旅をしていたらしい。だがある日急に姿を消した。そこからは爆炎の支配者と呼ばれるまでの英雄的活躍をしていたが、イフリートを抑える体力がなくなってしまった。そのためイングラシア王国とやらで現実世界から来た子どもたちに色々教えていた。転生者わりといるのか・・・そんな中で自分を召喚した魔王に確かめたいことがあり、旅に出て今の状況になったという。リムルの現実世界での名前がミカミサトルとかいう事実を今ちゃんと知った。命の灯火が消えかかっていることに気づいているシズは、リムルに自分のことを食べてほしいという。魔王・レオン・クロムウェルにシズの想いを伝えることを約束してリムルは彼女を食らった。シズエ・イザワはミカミ・サトルの中で勇者との思い出や在りし日の現世の記憶とともに眠りについた。シズを捕食したので女の子の姿になっていたリムルでAパート終了。理由は分かったが納得はいかない感じ。
Bパート開始。リムルは冒険者や嵐牙たちに事情を説明。冒険者たちはシズのことや細かな調査報告のためにギルドマスターに報告に戻るという。ボロボロな冒険者たちに防具や武器を餞別として贈る。カイジンたちは人間社会でも名の知れた職人のようで大いに感謝され、冒険者たちは去っていった。そこからはこれまでの述懐とともに今後の決意を述べるリムル。突然場面転換し、砂漠で倒れるオーク?に名前と食事を与えるゲルミュッドと名乗る謎の人物。オークにゲルドと名付け何やら不穏なことを言って今回終了。Bパートペラッペラだ。
一区切りついたかもしれないが、メインっぽいキャラはまだまだ出ていないので話もこれからというところだろうか。次回は「大鬼族の襲撃」大鬼族でオーガ。今回の最後のはオークだったのでOPの赤いのだろうか。








関連記事

RELEASE THE SPYCE EPISODE:007 初芽より愛をこめて

初芽の幼なじみ、テレジアが敵側に回っていることがわかった前回。文鳥の君が言う内通者が初芽だとおかしなことになるのでこの線は消えたか。
アバンは特訓する部下3人。カトリーナの顔が崩れていてこわかった。白虎は初芽のほかに命にもかわいがられているらしい。よかったね。初芽はテレジアにかかり切りらしいが見守る五恵はいい娘。でもやはり気にかかるようで2人の話を盗み聞き。これは曇るか?流石に高校の屋上でヨガ的ポーズで特訓するのはおかしいと思う。文鳥の女とニアミス、そして不意に始まる水着品評会。そこでも五恵の様子がおかしい。そんな中、文鳥の女が変装してドローンで謎の粉をまき散らしたら暴動が起きた。集合するツキカゲの面々だがテレジアとデートの初芽はまだしも五恵と連絡が取れない。どうやら謎の粉に巻き込まれたようだ。初芽が本題を切り出してAパート終わり。
Bパート開始。狂った人々には気付けの薬は効かず、睡眠薬を打つしか止める手段はない。初芽は自分はツキカゲの任務に合流しなければならないと言い、テレジアを強行手段で振り切った。五恵のことが心配なようで急いで彼女の元に向かうが、キマった五恵はヤクザ事務所を破壊。五恵は雪より力が強く、ツキカゲの最終兵器となされているらしい。初芽が取り付けた通信機で説得するが、現場のモモと雪は圧倒される。そこで初芽が到着。生の声と必死の説得で正気を取り戻したが、自分の起こした惨状に涙が止まらない五恵。それを受け止める初芽。暴動はモウリョウの情報操作でごまかされていて、五恵からは沖縄の一部地域でしか取れない花の花粉が検出されたので次は沖縄らしい。入院中の五恵は見まいに来た初芽にもっと一緒にいたいと感情を吐露。できた子でもしかたない部分はある。次は8月18日にモウリョウが暴れるらしい。
命・楓と比べて初芽・五恵の扱い雑では?そして文鳥さんの顔隠し続けた意味。次回は「N機関情報」セリフからするに本当に沖縄に行くようだ。ということは水着回である。









関連記事

ひもてはうす 7話 祈りのように続く旅

前回最終回っぽかったけど続くようだ。まぁいつでも終わりですといえば終われそうなつくり。
前回次回予告を見ていなかったが、今回サブタイトルを見てもなんのアニメだかわからなかった。ググったらなのはStrikerSらしい。内容は百合百合人生ゲームとやらに興じる一同。男に興味を持ってほしいのではなかったのか。CGより一枚絵がつよい。男子大学生との合コンに参加すると百合神様の逆鱗に触れて35回休み。しょうもない。きなみとたえ、ときよとみなもが百合婚。前者は日本の同性婚の壁に困り、後者は寛容な国で幸せに暮らしたらしいのでめでたしめでたし。かわいそうなこころ。CM明けは第2回キュンキュンデスボイス選手権。相変わらず何を言っているかわからない。スケキヨとときよは一緒。EDはちゃんとなのはコスの一同だった。次回は「変わらないもの」時をかける少女?









関連記事

プロフィール

アニメイーター

Author:アニメイーター
アニメ系の話題で気になったものを、気が向いたときにレビューしていきます。

当サイトはリンクフリーです!

相互リンク、相互RSS募集中です!
詳細はこちら!!

人気記事TOP5

アクセスランキング

1日1クリックお願いします!!

Sponsored Link

ブログ村ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

RSSリンク

タグリスト

検索フォーム

Sponsored Link

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム